のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

M82 銀河

2019-05-10 07:20:29 | 天体写真

5月7日と8日で自宅部屋の北側窓から撮影
北窓は電線があり電線と電線の隙間をぬっての撮影の為
せいぜい30分から40分くらい高度も低く35~36度くらいでしかね
それでも何とか撮影は出来ましたね途中雲の通過もあり使える写真は
2日間の撮影で13枚位でしたけど仕事から帰り部屋でのんびり撮影している
時間はとてもリラックス出来きやすらげる趣味だなぁ~と思いますよ(^^)
機材は遠い銀河撮影や眼視用に購入した何時ものVC200LカメラはNikon D810A
ガイド機材はタカハシGT-40+LodeStar X2 ソフトはCapture NX-D ステライメージ8
フラットもダークもすべて無しでコンポジット調整のみで仕上げました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M5 球状星団 | トップ | M81 銀河 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事