のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

GC4631 棒渦巻銀河

2024-05-11 05:00:00 | 天体写真

撮影日4月14日
17時50分辺り~22時頃まで
りょうけん座にある棒渦巻銀河
何時もの二階ベランダからの撮影
この日も日立市はヒノキ花粉中心で
飛散量は多いの予報の中の撮影でした
今日は午前中SXP2赤道儀をベランダの架台に乗せ
南中時に赤道儀の方向を合わせたのでそのまま
SXP2で撮影してみたのですが以前南中時に付けた印の所と
変わらないのでここ1年間に何度かあった地震でも
架台のズレは無かったと言うことかなぁ~
星像もまぁ~まぁ~流ず写っていると言うことで問題無しでした

花粉シーズンが終わるまであと1ヶ月辺りかなぁ~?
早く終わってほしいですよ(^-^;

ZWO ASIAIR PLUS
Vixen VC200L 1,380mm  ASI533MCPro
Vixen SXP2 フィルター UV/IR cut
ガイド BORG 60ED 350mm ASI290MM Mini
冷却 0°Bin1 300s x 24枚 PixInsight AffinityPhoto2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M51 子持ち銀河 | トップ | NGC4565 かみのけ座 NGC2903 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事