のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

M33 さんかく座銀河

2022-11-24 06:00:11 | 天体写真

21:00頃から写真の方は撮影しながらほったらかしで

自分は空の様子を伺いながら星を双眼鏡で見てたりと時間が

過ぎて行きました。

そういえばしばらくぶりでこの双眼鏡

Canon IMAGE STABILIZER 10×42 L IS WP 6.5°

を使ってのぞいたなぁ~なんて思いながら手振れ補正が抜群に良い

のを久々に感じスターウォッチングを楽しんでましたよ

本来この双眼鏡は野鳥観察する時にいつも使ってるんですが

この頃は山に入り鳥見をするのも月一程度しか行かなくなり使う頻度も

かなり減りました。(苦笑)

この秋から冬はどうしても天体撮影優先になりましてねぇ~(^^)

SQMメーター 測定値 19.86でしたがもう少し暗くなってくれればなぁ~って

何時も思うのですがなかなか20迄は行かないんですよねぇ~。

Vixen AX103S F8 ASI2600MMPro 
Gain300 L-20枚 R-10枚 G-10枚 B-10枚
Flat-10枚 Dark-10枚 Bias-10枚 
SQM 測定値 19.86 PixInsight Adobe Lightroom

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sh2-222 ペルセウス座 | トップ | M45 プレアデス星団 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事