のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

IC1396ケフェウス座にある散光星雲

2019-11-22 22:46:38 | 天体写真

11/21昨夜は夜空が綺麗に晴れていたから
SHARPSTAR 60ED改にEOS60Daを取り付けIC1396
を撮影してみた
60Daは数年使ってなかったので最初戸惑って(苦笑)
ノートPCにUSB接続しステラショット起動
したのにシャッター切ったら何時までも開いたまま
シャッター閉じず一瞬焦りどうやらステラショット
がフリーズしていたみたいで再起動後はちゃんと
撮影出来ひとまず一安心でしたけど(^-^;

IC1396ケフェウス座にある散光星雲
2階部屋から電線の間をかいくぐり撮影した
機材 SHARPSTAR 60ED改 EOS60Da iso800 180s
20枚 使用ソフト Digital Photo Professional 4
Luminar 4 ステライメージ8でコンポジット調整

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M42オリオン座大星雲と散開星... | トップ | 11月02日のM42オリオン再処理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事