のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

M31 アンドロメダ星雲

2021-10-21 20:12:50 | 天体写真

またM31満月でも撮影してみたL-eXtremeフィルターをセットして何時もの

お手軽鏡筒Vxen FL55SSカメラはASI2600MCProベランダ設置したままの

SXP2赤道儀に乗せて撮影トータル露光時間は1時間15分かなぁ~

Gain100 Light 5枚 Dark 1枚 -5度ステライメージ9でコンポジット

仕事やコロナで暗いところに遠征行きたいけどなかなか難しい感じだし

来年夏ごろまでは沢山予定があり忙しく何処にも行けそうにないしなぁ~

Rainbow Astro RST-135E 軽さに引かれポチったけど

購入してからもう早や5ヶ月近くなるなぁ~カウンターウェイトは不要

重量わずか3.4kg波動歯車装置(ハーモニックドライブ)

積載荷重13.5kg(ウエート使用で最大18kg)軽くて機動性が良さそうなんだけど

まだ一度も出番なし(*_*;部屋の片隅でただ置いてあるだけだし遠征しなきゃ

必要ないよなぁ~7月終わりのころホームウェアアップデートしたのが最後で

それ以来電源すら入れてないわ(>_<)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NGC6960 NGC6992 網状星雲 | トップ | NGC1499 カリフォルニア星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事