のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

NGC6960 網状星雲

2024-08-31 05:54:18 | 天体写真

網状星雲
恒星が超新星爆発した後に残った残骸
天体撮影する方々は私を含め好きな被写体
じゃないかと思いますけど
今回は7月20日から8月2日までの間
撮影できそうな時はNGC6960一択で
撮影してましたが今年はほぼ毎日
雲優勢で撮影出来なかったりで
ボツ画像も多かったのですが
何とか使えそうな画像が残り
それを仕上げてみました
時間をかけたわりにはそれほど良く
写っているわけでもなく自宅2階からなのでしょうがない(^-^;

自宅2階ベランダから極軸合わせは毎回
目印シールに合わせて撮影です(笑)


NGC6960 Annotated


機材
ZWO AM5 鏡筒 15028HNT_420mm filter L-ultimate
gain100 300s 27枚 冷却温度 0度

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NGC 6823 こぎつね座 散開星団 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事