のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

群れはいらん

2010-05-16 14:26:20 | その他

今日は暇にまかせてハイキング散歩してきました。初めは風神山から真弓神社までのハイキング道を歩こうかと思ったのですが風神山まで車で行ってしまうとあまり面白くないと思い 名も無き沢からハイキング道まで登りそこから真弓神社の方まで行くコースで遊んできました。途中 日立アルプス市民ハイキングだと思うのですがかなりの人が(100人以上いたような?)ハイキング道を歩いて居ましたね 正直 静かに山を楽しみながら歩いているハイカーには迷惑そのものです。そもそもこんな狭いハイキング道をこれだけの人にダラダラと歩かれたら自然を楽しむもなにもありゃしないって 遅いのはかまわんのですがせめて道をゆずることくらいのマナーをもって歩いてくれれば良いのですがね まぁー責任者らしい人は道をゆずるよう声をかけてくれた人もいましたが 参加者の人たちは道をゆずるようにと言う声が聞こえないのか まぁーしゃべりながら歩いている人が多く道などゆずる気配も無し 結局無理やり追い越して歩いて行きましたけどね。そんな訳で予定していた時間よりかなり早く目的地に着いてしまいここからまた同じ道を戻ったのでは市民ハイキングの人たちの群れに突入することになるので帰り道の予定変更 今は使われていない道(多分昔の山仕事に使ってたであろう道)を沢沿いにヤブコギして下り自宅まで帰ってきました。

この場所ではまだ市民ハイキングの群れは居ません。 のんびり野鳥の声を聞きながら歩いていましたね。↓


静かな山道を北に向かって↓


ここの分岐を上るように入って行くと↓


祠が2箇所あります↓

 


祠を後にしてまたハイキング道へ新緑の中を歩いて行く↓


この方はこの後 駆け出して行きました。その訳がこの後わかりましたね(^^:)↓



ここのコースは真弓神社まで行く途中に2箇所くらいしか見晴らし場がありません↓



ここはハイキング道から少しはなれてわき道に入り少し山を登った所にある見晴らしの良いところ。↓
この写真を撮影した後 下の道をワイワイガヤガヤ人の声が聞こえてきたのでした。


帰り道(ヤブコギ)の山中にシャガがひっそりと咲いて居ました。↓

まぁ~最後にこんな綺麗に咲くシャガにおめにかかれたり また野鳥の声に癒されたりで散歩ハイクは終わりました。(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段はこんな感じ | トップ | 雨が降る前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事