のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

NGC3623(M65) NGC3627 NGC3627(M66)

2024-03-30 06:00:00 | 天体写真

3月14日 EOS60Da撮影してみた
60Daに限らずD810Aも2台あるがこれも
購入した年の10月あたりから5回~6回使用して
後はほぼ使わずで防湿庫で寝てましたなぁ~
それを数年ぶりに今になって使い出してますよ(笑)
今後は冷却CMOSにこだわらずデジイチも使いながら
楽しんで時を過ごして行きますかね
さてこの日はM65やM66が丁度帰宅後
自宅ベランダから撮影しやすい
位置にあったのでしし座の銀河を撮影してみた
ちゃっちゃと段取りしてRST-135Eに鏡筒乗せ
電源入れて撮影開始でその後はのんびり
してる間に撮影終わり寝るパターンですわ(^-^;


ZWO ASIAIR PLUS
Vixen AX103S 825mm  EOS60Da
RainbowAstro RST-135E フィルター UV/IR cat
ガイド BORG 60ED 350mm ASI290MM Mini
Dark 無し Flat 10枚 Bias 10枚 Light 300s x 18枚 
PixInsight AffinityPhoto2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NGC4565 NGC2903 NGC2683撮影 | トップ | M96 しし座 棒渦巻銀河 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事