のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

GS-200RC光軸調整

2017-03-12 12:06:59 | 天体写真

GS-200RCの光軸をまた再調整

前回はチャッチャト適当に調整して終わりにしてたけど昨日はわりとしっかりやったかな(笑)

とは言ってもGS-200RCのV-POWER接眼部事態が繰り出し前(最短)と繰り出し後(最大)時では

見た目で分かる位芯ズレしてるからイマイチ本気で調整する気にもなれずなんですよね(苦笑)

おまけにセンターマークに合わせるとまるで光軸が合わないしねまぁ~それでも何とかそこそこ

調整して使ってますけど(^^)

始めはタカハシのセンタリングスコープで見ながら調整してたのですがどうも覗いては調整覗いては調整と

面倒なので直接カメラレンズに2インチスリーブを取り付けて調整しました。

☝こんな感じです(^-^;

今回はこれで後は今夜実視で確認してみます 晴れれば良いけど...? (^-^;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M42 オリオン大星雲 | トップ | 鳥見散歩でミヤホ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事