のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

またIC434 馬頭星雲

2018-01-14 08:57:15 | 散歩

1月10日撮影の馬頭星雲
7日にも撮影したばかりですが(^-^;
フィルターをAstronomik CLSに変えてまた撮影してみた
何度撮影してもまったく同じにはならないから面白いねぇ~
撮影する度どのように写っているのかと思いながらそれが
また楽しくてね自宅ベランダ撮影だからお手軽だし(^^)

撮影データ
撮影場所 自宅2階ベランダ
撮影機材 D810A フィルター Astronomik CLS
撮影 AX103S 635mm F6.2 HDレデューサー0.77×使用
赤道儀 Vixen SXP
ガイド PHD guiding2 ボーグ60EDx2倍テレコン700mm
露光時間 ISO感度 1000 210s 16枚 16枚コンポジット


M31 アンドロメダ座大銀河
1月11日仕事から帰り少し空を見たら雲が通り過ぎて
星が見えていたのでダメ元で部屋から撮影してみたら
取りあえず写ってました(笑)iso1000 5分露光で5枚撮影で
お終いでした部屋から撮影の場合どうしても窓枠や外の
電線の事があり長い時間枚数稼いでの撮影が出来ないため
5分5枚程度しか撮影出来ないのでねぇ~それでも寒空の下で
なく暖かな部屋から撮影なので楽ですわ(^-^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NGC2264 クリスマスツリー星団 | トップ | バーナードループとM78星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事