のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

M31 アンドロメダ星雲

2022-12-22 06:00:00 | 天体写真

仕事から帰り急ぎ撮影段取り終え18:50頃から

南中過ぎたばかりのM31アンドロメダ星雲を撮影

まぁ~この時期になると南東から南西向きのベランダ撮影は

高度50°以下を残してもう撮影対象があまり無い

少ない星雲も繰り返し撮影してたのでねぇ~(苦笑)

あと残すはおおいぬ座やいっかくじゅう座オリオン座

の星雲が残っているけれど何せ高度が低くて今一つでねぇ~

漁港の方角がかなり明いのであまり撮影意欲が出ませんわ(>_<)

ASI 2600MCPro ASIAIR Plus
SQ-106EDにF3レデューサー0.6X
Gain300 -5° 120s L-20枚 180s R-10枚 180s G-10枚 180s B-10枚
Dark_Flat_Bias 各10枚

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NGC1499 カリフォルニア星雲 | トップ | sh2-240レムナント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事