マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

島根県浜田市の食生活改善委員さんが上げる地元で食べられる料理の一つは

2018-11-01 08:17:24 | 夕食

島根県浜田市の家庭で多く食べている料理の一つに具沢山の味噌汁をあげておられます。なんてことは無いように思うのですが、これが深い意味を持っているのです。まず、昔の家には野菜はたくさんあります。お味噌は手作りです。だから季節に合わせて、たくさんの具を入れるお味噌汁は立派なおかずになるのです。しかも味噌は塩をそのまま取るよりも、ずっと塩分吸収を避ける作用があるとのこと。

我が家も、具沢山のお味噌汁をよく作ります。

そしてこの日は忙しい日ですので、時短料理です。

キャベツと豚肉があれば、回鍋肉をしてしまいます。この日もそれ。

コールスローサラダ(ツナ入り)

今日もインスタ映えはできませんでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日の組会で | トップ | 餃子が食べたかったので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事