マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

2017年のクリスマスイブのメニュー その1

2017-12-25 07:01:50 | 夕食

 

 今回ほど忙しいクリスマスイブはありませんでした。浜田の海フェスのクリスマスに出店し、その後からの準備でした。でも今回は、ほんき村の専務で私の相方(今くるよ&くるよのもう一人)と一緒に料理を作りましたので、今までになく効率よく、しかも美味しいメニューが並びました。

メインは、美肌鍋。これは本当なら、海フェスで、久保田麹店とコラボする予定で準備していたものでしたが、行き違いで、結局、海フェスで売るのは取りやめましたので、クリスマスのディナーで食べることにしました。鶏ガラスープに、少しだけ、薄口醤油と塩とお酒で薄味のスープを作り青梗菜と白菜、ねぎ、しらたき、そしてケンボローの豚ひき肉の団子を煮て食べます。食べるときに、今回オススメの唐辛子味噌をトッピングするのです。それがこれ

少し甘みもあり、ピリッとした味の味噌です。このままご飯のお供にもなりそうなお味噌ですが、シンガポールで食べたスチームボートのイメージで、このお味噌のトッピングを思いつきました。発酵食品なので、体にも良いようです。

 

お試しください。

そしてこの次のブログで、本来のクリスマスメニューをご紹介します。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海フェスのクリスマス出店 | トップ | 2017年クリスマスメニューその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事