マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

昨日(8月19日)の晩御飯です。

2020-08-20 10:40:20 | 夕食

今、玄米にこだわっています。昨日は、玄米を20分煮て、野菜とベーコンのスープに入れました。牛乳ではなく豆乳で作りましたが、玄米の香りと野菜の風味と甘みがマッチして美味しくできました。

半額シールで買った鯵のフライと白身魚のフライ

ゴーヤチャンプル・厚揚げ、キャベツ、ひらてん入り

野菜のマリネ

です。

玄米と豆乳のスープは翌日は、少しカレーまたはクミンを入れたら味に変化が出て良いと思います。

スーパーのレジ袋が有料になり、今度は無料のポリ袋を必要以上に持って帰る人が増えているそうです。これってお金出して買ったって1円もしないはずなのに、なんでこんな行動をするのでしょうね。

ホームセンターは取っ手付きのビニール袋が売り切れているようです。やっぱりスーパーのレジ袋は皆便利に使っていたのでしょう。レジ袋がなくなっても、結局同様のものを買い求めるのなら、本来の目的は半分ぐらいしか達成できませんよね。

私を含めてみんなの意識を高めるのは簡単ではない気がします。だけど、最近、私はやっと買い物袋を持ち歩くようになりました。それまではお店の段ボールを使わせてもらっていましたので、家に段ボールが溜まっている状態です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日(8月17日)の夕食です。 | トップ | 白いご飯が、夕食にないと我... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事