美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

韓方薬

2011年11月13日 | └ ソウル(梨大以外)

          
またまただいぶ前の話になりますが、10月31日に義兄の奥さんと一緒に
1号線のチェギドン駅(제기동/祭基洞)に韓方薬を買いに行きました。
チェギドンは韓方薬を処方してくれる薬屋さんがたくさん集まっている街です。

チェギドン駅の2番出口を出て、まっすぐ歩いていくと
写真のような門が見えてきます。
「서울(ソウル)薬令市」と書いてありますね。

この門をくぐると








          
韓方薬屋さん。








          
こちらも韓方薬屋さん。








          
こちらは、韓方薬を入れる瓶を売っている店のようですね。








          
右を見ても左を見ても全部韓方薬を扱っている店ばかり。
こんなにたくさんあって、商売成り立つのかしら。








          
さて、この日は義兄の奥さんの親戚が経営している韓方薬屋さんに行きました。
さっきの門をくぐって、一つ目の道を右に曲がるとすぐにあるお店なんですが
義兄の奥さんも久しぶりに来たようで、かなり迷いました。








          
お店に入って見えたのは、おなじみの薬箱。
ドラマで何度も見たな~。
ここに韓方薬のもとになる薬草が入っているんですね。








          
韓方薬は漢方医に診察を受けてから作ってもらいます。
血圧を測り、脈をとるおじいちゃん漢方医。
いろんな質問をしながら、紙に私に合った薬草の名前を書いていきます。








          
診察が終わったら、いよいよ私だけの韓方薬を調合します。








          
調合する薬草の名前は全部診断書に書いてあるので
それを見ながら、袋に薬草を入れていきます。








          
こちらは、鹿の角。
とにかく高いんだそう。
それだけ効能があるとされていますが
実際はどうなんでしょう?








          
薬草を全部袋の中に入れたら、こちらの機械で4時間煮て、韓方薬を作ります。
この日は夕方に行ったので、翌日宅急便で送ってもらうことにしました。


そして翌日。








          
韓方薬が届きました~。^^








          
一番上には簡単な説明書があります。
一日3回、食後30分に温めて飲むんだそう。
韓方薬を飲む間は、お酒、コーヒー、緑豆(リョクズ)、冷たい飲み物は禁止。
あぁ~、コーヒー~。(ToT)








          
箱の中にはパック詰めにされた韓方薬がぎっしり。
一日3回、2週間分で30万ウォンなり。
やっぱり韓方薬は高いな~。








          
韓方というと、体が弱い人や病気の人が飲むんですが
私は体が弱いわけでもなく、病気でもなく・・・
実は、少し前に、せっかく授かった命を失ってしまったんです。
アラフォー夫婦にやっとコウノトリが飛んできてくれた~と
喜んでいたんですが・・・人生いろいろありますね。

韓国では、流産したときや、なかなか妊娠できないときも韓方を飲みます。
妊娠前は「韓方なんて必要ないですよ~」と言っていた私も
今回はさすがに断ることができず。^^;
一ヶ月間、韓方薬の刑に処されました。
ちなみに、韓国人の友達にも子宮外妊娠をした人がいて
やはり韓方薬を飲んだそうです。
こちらは、一日2回、2週間分で35万ウォン。
高い~~~!!








          
「子宮外妊娠したけど、私の場合は、手術せずに自然に流れてしまったし・・・
運がいい方だったねって主人と話しています」と、明るく笑う友達。
それでも、当時はすごく辛かったはずだということを私は知っているけれど、笑う角には福来る。
これもいい経験だったと明るく話しながら苦~い韓方薬を飲んでいます。





    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。