美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

韓国のアパートでバジル栽培&バジル冬越え

2011年12月08日 | └ 韓国生活

  
       
主人の唯一の趣味である植物栽培。
写真は、うちのベランダに置いてある植物です。
日本にお住まいの方は、「え?これがベランダ?」って、思うかもしれませんね。
韓国のアパートのベランダには、だいたいサッシがついているんですよ。
最初はこのサッシがすごく嫌だったんですが、寒いソウルの冬を乗り切るには
やはり、ベランダにサッシが必要だと感じる今日このごろです。(笑)








          
うちのアパートは東向きで、前と左側にもアパートがあるため
夏でも日が3時間ほどしか入りません。
そんな環境では、植物の育ちが悪いのは当たり前ですが
このバジルだけはよく育ちます。
鮮やかな緑色を見ていると、なんだか
幸せな気持ちになるんですよね~。^^









太陽の光をいっぱいに浴びるバジルちゃん。(夏に撮影しました)
実は、このバジル、2年目のバジルなんです。
一年草かと思っていたら、暖かい地域では、多年草なるそうで、試しに去年の
バジルを部屋で冬越しさせたら、今年の夏、元気に成長してくれました。^^









うちではこのように植物用のライトを当てながら冬越しさせています。
日光が入る家なら、ライトを当てる必要がないと思うんですが
うちは冬になるとほとんど日が入らなくなるので、ライトは必須です。
でも、電気代がほとんどかからないライトなので、成長はせず、枯れない程度。
これで、来年の4月ごろまで部屋で育てます。








          
さて。
バジルが育ったら、食べないといけないですよね。
料理が苦手な私は、バジルパスタしか作りません。 作れませんじゃないの?
今日は、今年最後のバジルパスタを作ってみました~。

作り方は簡単。
バジルを適量採取して、軽く洗って水気をとり
(写真は水気をきる前)









ニンニクとパルメザンチーズと松の実とオリーブオイルと塩と一緒に
ミキサーで細かくすればバジルペーストの出来上がり。
って、本当に適当に入れているんです。^^; だから料理下手なんだよ
一応、ネットで調べた分量を載せておきますね。

【 バジルペースト 】 2人分
バジル・・・100g
オリーブオイル・・・100cc
にんにく・・・一片
パルメザンチーズ・・・30g
松の実・・・20g
塩・・・少々(私はティースプーン1杯ぐらい入れてます)

これをミキサーでペースト状になるまで細かくして
ゆでたパスタにまぜれば出来上がり♪








          
自分で育てたバジルで作るバジルパスタは一味も二味も違いますね。^^
ちなみに、パスタの後ろにぼんやり写っているのは、キムチです!
韓国では、パスタにもキムチ~、カレーにもキムチ~、なんにでもキムチです。
でも、結構合うんですよ。(笑)

今年のバジルも終わりか~。
来年、暖かくなったら、3年目のバジル栽培に挑戦しようと思っています。^^





    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。