ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

4月29日(火) 近所のドトール&UFOの夢

2008-04-29 21:57:48 | 夢メモ

「レイトン教授と悪魔の箱」全153問すべてクリアした!
これが、一番最後の難問中の難問、解ける寸前の写真
異常に難しかったです。

夫、お休みだけれど家で仕事。
息子、バイト。
娘、ラウルとお出かけ。

私は久しぶりに昼まで眠りこけた。

今、思い出した、その時に見ていた夢。

東京コメディストアジェイの、
ヨダさんイチと一緒に、UFOを見ている夢。
UFOはすぐ近くまで飛んで来て、
窓の中のエイリアンの顔まで見えたし、
光で「LOVE & PIECE」と文字を書いて、
コミュニケーションしようとしていた。
なんか壮大な夢だった。

起きてからレイトン教授を解いて、
それから夫とドトールで読書。

ここのドトールは、
「ありがとうございます」
の言い方に、ものすごく妙な特徴がある。

ちょっと変わった音階がついている。

ファ シ  シ  シ   ファ
あ  りゃ と  ざぃ ま
F   B   B  B  F


こう聞こえる。
ちなみにファからへは下がらないで上がるの。

「ありゃとざぃま!」

「ありゃとざぃま!」

超早口です。
「いらっしゃいませ」超早口ですが、
「ありゃとざぃま!」ほどには特徴的ではありません。

これ、一度気になると、気になり続けます。
不愉快というほどではないけれど、
なぜ、みんな、何の疑問も持たずに、
同じメロディで、これを言うのか不思議。

もうちょっと個性があってもいいと思うの。

うちの店だって、各自それぞれ言い方が違う。
ネーチャンは、たまに眠そうだし、
ノダメは、ものすご~く感じが悪い。
パレス嬢は、いつでもゆったりと丁寧だし、
パイン嬢は、もたついているわりに慌てた感じ。

ここのドトールでは、みんなが同じメロディで、同じ早口で、

ありゃとざぃま!

これ、たぶん一番の大元になっているのは、
マネージャーぐらいの位置にいる、
ちょっと柄の悪そうなおじさんの口癖なんだと思う。

それを若いバイトが全員、無意識に踏襲してしまっているのだ。

聞いてて笑いたくなっちゃうんだよ。

一人ぐらい落ち着いて、
「ありがとうございました、どうぞごゆっくり」
ぐらい言ってみてくれないだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日(月) 敵意のない人... | トップ | 4月30日(水) 期待はずれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢メモ」カテゴリの最新記事