ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

4月28日(月) 敵意のない人を攻撃する人

2008-04-29 00:23:25 | 本屋ネタ

朝から、嫌な思いをしてしまった。

本を入れる手提げのビニール袋の中には、
広告が入っていることがある。

これは本屋がいちいち、その都度入れているわけではない。
袋が備品として箱で届いた時から、
つまり最初っから入っている。

これはスポンサーである。

ジャマなのはわかる。
でも「広告捨ててください」と言ってくれればすむことなのに。
そう言われれば、すぐに捨てるのに。

今朝、一番で週刊現代を買って行ったお客さん、
(推定50代中盤の女性)
ものすご~く嫌~~~な顔をして、
(今、表情を真似て顔を歪めています)
「要らないわよ、こんなの!」と、吐き捨てた。
この言い方のニュアンスが、文字で伝わらないのがもどかしい。
とにかく、その一言で私はいたく傷つき、
数時間は立ち直れなかったという言い方です。
さらに、
「お金払ってるのに、なんでこんな・・・・」
『広告を押し付けられなきゃいけないの?』と言いたいらしい)

厳密に言えば、それは違います。

あなたが払ったそのお金は、本の代金です。
それを入れる袋は無料です。
なぜ無料なのかというと、その広告が入っているからなのです。

だから、どんなに嫌な声で、
「要らないわよ、こんなの!」と言われても、
あらかじめ、こちらで抜いて捨てることはできないのです。
スポンサーだからね、店として捨てるわけにいかないの。

でも、お客様が、
「これ要らないから捨ててください」とおっしゃれば、
すんなり抜いて捨てることができますよ。

あなたが個人的に要らないからという理由で、
袋に広告そのものを入れるなというのは不可能です。
「要らないわよ、こんなの!」と、どうしても言いたいのなら、
それは広告を出している会社に言っていただきたい。

「本を入れる袋1枚につき、いくばくかのお金を払ってもいいから、
  ジャマな広告を入れるのはやめてほしい」
・・・と。

ほら、官製はがきでもあるじゃないですか。
エコーはがきというのが。
広告入りは安いんですよ。

広告入りの無料の袋と、
広告のない有料の袋と、お客さんが選んでくれれば楽なんだけど。

要らないわよ!と広告を見ただけで怒る、
あなた一人のためだけに、すべての広告を抜くことはできません。

聞いた話によると、
「なんだ、今日は通信教育のチラシ入ってないの?」
と、残念がるお客さんもいないわけではないそうです。

カバーと同じでね。

「要らない、要らない、紙の無駄!」と怒る人もいれば、
「ちょっとぉ~、カバーぐらいかけてよぉ」と文句言う人もいる。
それぞれの言い分や希望が相反するのだから、
いちいち個人的な好みを、その場で主張していただくしかないのだ。

それが一番手っ取り早い。

いろんな人がいるんだから、
あなたの言い分だけを聞いて、一貫させるわけにはいかないのです。

お互い不愉快になるだけだから、
第一声から怒るのやめませんか。
それ、相手を人間扱いしてないですよね。
そういう態度を取って、気持ちいいのですか。

12年目にして最近思う。
向いてないのかなぁ、接客業。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスワン2008 第2ラウンドの... | トップ | 4月29日(火) 近所のドトー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるんですねぇ… (なを)
2008-04-29 08:45:26
12年続けてこられたなら向いてないことないですよー!

…というか、ホントにけっこう沢山おられるのでありますね、そういうお客様。
接客仕事で哀しくなるのはそういう時。
「ああ、このお客様、自分から不幸になる努力しちゃってるなぁ」と…

なんか、イラつく事でもあったんですかね?
でも、そういうおすそ分けはいりませんよねぇ!! 
返信する
袋の中の広告 (うめ)
2008-04-29 08:59:10
本を受け取るときに 「あーまたなんか入ってる・・・
(ゴミになる・・・)」と思っていましたが
入っているからには何か金の流れがあるんだろうと
諦めて、家に帰って捨ててました。
袋とともに来るものだったんですね。なるほど。

多くの人が 「なんだかなぁ」 とおもいながらも
流されてしまうところを、KENちゃんは
正・不正がはっきりと見えてしまうだけなのじゃ
ないでしょうか・・・
知っている範囲で言わせていただけるなら、
向いていないどころか、KENちゃん(とネーチャンさん)
がいなかったら、そのお店収集つかなくなるような・・・
返信する
うん (KEN(♀))
2008-04-29 15:12:15
> なをちゃん
元々不機嫌だったので、
八つ当たりしたという感じでした。
でも私は他人に八つ当たりする人って、
狂犬と同じだと思っています。
(八つ当たりはごくごく身近の限られた、
 自分を愛してくれている人だけに、
 例外的に許容されるだけのものだと思います。
 私にとって八つ当たりできるのは夫だけ)
少なくとも好意的にニコニコ笑っている相手に、
いきなり罵声を浴びせるようなこと、
したら絶対、自分が気分悪いって、ねぇ。

> うめちゃん
私も昔、大きなお腹で買い物してるのに、
どうしてお見合いのチラシを入れられるんだろう、
相手を見ればいいのに、と思ってましたけど。
それでも黙って捨ててたよ。
そこでいちいち文句言うなんて、
よほど負のエネルギーにあふれていないとできないよね。



返信する
Unknown (ゆう子)
2008-04-29 16:27:40
うん。解ります、その気持ち!
いるんですよ~何処にでも自分中心にしか
考えられない人が、、、。

私も客商売ではありませんが某Hプロ(ご存知の)
に居た頃、生徒の苦情係りもやっていたので(笑)
月謝滞納者の親に連絡入れたところ「仕事もらえない
のに払う必要ない」と言われ、仕事斡旋とレッスンは
別物でレッスン来ていなくても退団しないかぎり
在籍なのでと説明すると「このドロボウ~~っ!」と
叫ばれた事があって、ドロボウ扱いされた事なんて
生まれて初めてで、かなりショックだった記憶が
未だに鮮明です、、、(^^ゞ
返信する
しりませんでした (こば)
2008-04-29 18:27:55
袋の中の広告ははじめから入って店にやってくるとは知りませんでした。一言目から罵声で入ってくるなんてびっくりな人ですね。
返信する
ごもっとも (かずみ)
2008-04-29 19:02:23
外国のスーパーで、2,3品だけ買う人のレジがあって、そこは待ち時間が少なくて
感心したことを思い出しました。

袋が要らない人のレジ。
袋が欲しい人のレジ。
と、細分化できるといいのにね。

ありえないけど。

あ~、人って自分中心なわがままな生き物ですね。
悲しい・・・・。

日々お疲れ様です。
返信する
いろいろ~ (KEN(♀))
2008-04-29 21:39:06
> ゆう子さん
うわ~、その月謝滞納の親、すごい。
「ドロボウ!」って叫ぶぐらいなら、
レッスン受けなきゃいいじゃん、ってだけの話ですよね。
しかも、あなた払ってないんだから、
二重の意味でドロボウって間違ってますし。
言葉が通じないって怖いね。

> こばちゃん
そうでしょ!
私も勤め始めて、初めて知ったのです。
怖いよ~、悪意みえみえの人って。

> かずみさん
そうそう、
自分の意志でこれを選んでいるという何かがほしいです。
いろんな人がいるという想像力もほしいです。
返信する
やっぱり・・・ (KUMI)
2008-04-30 07:04:40
あの広告のおかげで袋がタダでもらえてたんですよね・・・。
知り合いがバイトしてたときに、聞きました。

最近は、常にエコバッグ持ってるから、
書店でもカバーだけしてもらってバッグは要りません・・・って言ってます。
(雑誌は、裏にテープを貼ってもらってます。)
やっぱり、あの広告は不要ですもの。
即リサイクル行き・・・・・

接客業は大変ですね~~。
返信する
知らなかった… (竜那)
2008-04-30 08:19:51
てっきり客を見て入れてるもんだと思ってました…。(年齢層とかで)
ちなみに私は結婚相談所のチラシしか見たことありません。
カバーが広告入りの時もありますよね。
何故入れるんだろうと思ってたら、そういうことだったんですか。
返信する
私は・・・ (KEN(♀))
2008-04-30 21:39:48
> KUMIさん
本1冊ぐらいの時はかばんに入れちゃうけど、
何冊か買って袋がほしい時は、
私は自分の店だったら、
「すみません、広告捨ててくださ~い」
とレジ打ってくれた人に言います。
よその店では、そんなに大量に買わないから、
「袋もカバーもいりません」ってことになるな。

> 竜那さん
私もそう思ってたんですよ。
でも実際やってみたら、そんな暇はないのでした。
よ~く考えてみたら、
本屋が結婚相談所の宣伝しても、
何もメリットないのだけど、全然気づかなかったのだわ。

そうそう、広告入りのカバー、最近までありました。
「普通のにしてよ」と言われれば、そうします。
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事