朝から、嫌な思いをしてしまった。
本を入れる手提げのビニール袋の中には、
広告が入っていることがある。
これは本屋がいちいち、その都度入れているわけではない。
袋が備品として箱で届いた時から、
つまり最初っから入っている。
これはスポンサーである。
ジャマなのはわかる。
でも「広告捨ててください」と言ってくれればすむことなのに。
そう言われれば、すぐに捨てるのに。
今朝、一番で週刊現代を買って行ったお客さん、
(推定50代中盤の女性)
ものすご~く嫌~~~な顔をして、
(今、表情を真似て顔を歪めています)
「要らないわよ、こんなの!」と、吐き捨てた。
この言い方のニュアンスが、文字で伝わらないのがもどかしい。
とにかく、その一言で私はいたく傷つき、
数時間は立ち直れなかったという言い方です。
さらに、
「お金払ってるのに、なんでこんな・・・・」
(『広告を押し付けられなきゃいけないの?』と言いたいらしい)
厳密に言えば、それは違います。
あなたが払ったそのお金は、本の代金です。
それを入れる袋は無料です。
なぜ無料なのかというと、その広告が入っているからなのです。
だから、どんなに嫌な声で、
「要らないわよ、こんなの!」と言われても、
あらかじめ、こちらで抜いて捨てることはできないのです。
スポンサーだからね、店として捨てるわけにいかないの。
でも、お客様が、
「これ要らないから捨ててください」とおっしゃれば、
すんなり抜いて捨てることができますよ。
あなたが個人的に要らないからという理由で、
袋に広告そのものを入れるなというのは不可能です。
「要らないわよ、こんなの!」と、どうしても言いたいのなら、
それは広告を出している会社に言っていただきたい。
「本を入れる袋1枚につき、いくばくかのお金を払ってもいいから、
ジャマな広告を入れるのはやめてほしい」・・・と。
ほら、官製はがきでもあるじゃないですか。
エコーはがきというのが。
広告入りは安いんですよ。
広告入りの無料の袋と、
広告のない有料の袋と、お客さんが選んでくれれば楽なんだけど。
要らないわよ!と広告を見ただけで怒る、
あなた一人のためだけに、すべての広告を抜くことはできません。
聞いた話によると、
「なんだ、今日は通信教育のチラシ入ってないの?」
と、残念がるお客さんもいないわけではないそうです。
カバーと同じでね。
「要らない、要らない、紙の無駄!」と怒る人もいれば、
「ちょっとぉ~、カバーぐらいかけてよぉ」と文句言う人もいる。
それぞれの言い分や希望が相反するのだから、
いちいち個人的な好みを、その場で主張していただくしかないのだ。
それが一番手っ取り早い。
いろんな人がいるんだから、
あなたの言い分だけを聞いて、一貫させるわけにはいかないのです。
お互い不愉快になるだけだから、
第一声から怒るのやめませんか。
それ、相手を人間扱いしてないですよね。
そういう態度を取って、気持ちいいのですか。
12年目にして最近思う。
向いてないのかなぁ、接客業。
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本1冊ぐらいの時はかばんに入れちゃうけど、
何冊か買って袋がほしい時は、
私は自分の店だったら、
「すみません、広告捨ててくださ~い」
とレジ打ってくれた人に言います。
よその店では、そんなに大量に買わないから、
「袋もカバーもいりません」ってことになるな。
> 竜那さん
私もそう思ってたんですよ。
でも実際やってみたら、そんな暇はないのでした。
よ~く考えてみたら、
本屋が結婚相談所の宣伝しても、
何もメリットないのだけど、全然気づかなかったのだわ。
そうそう、広告入りのカバー、最近までありました。
「普通のにしてよ」と言われれば、そうします。
ちなみに私は結婚相談所のチラシしか見たことありません。
カバーが広告入りの時もありますよね。
何故入れるんだろうと思ってたら、そういうことだったんですか。
知り合いがバイトしてたときに、聞きました。
最近は、常にエコバッグ持ってるから、
書店でもカバーだけしてもらってバッグは要りません・・・って言ってます。
(雑誌は、裏にテープを貼ってもらってます。)
やっぱり、あの広告は不要ですもの。
即リサイクル行き・・・・・
接客業は大変ですね~~。
うわ~、その月謝滞納の親、すごい。
「ドロボウ!」って叫ぶぐらいなら、
レッスン受けなきゃいいじゃん、ってだけの話ですよね。
しかも、あなた払ってないんだから、
二重の意味でドロボウって間違ってますし。
言葉が通じないって怖いね。
> こばちゃん
そうでしょ!
私も勤め始めて、初めて知ったのです。
怖いよ~、悪意みえみえの人って。
> かずみさん
そうそう、
自分の意志でこれを選んでいるという何かがほしいです。
いろんな人がいるという想像力もほしいです。
感心したことを思い出しました。
袋が要らない人のレジ。
袋が欲しい人のレジ。
と、細分化できるといいのにね。
ありえないけど。
あ~、人って自分中心なわがままな生き物ですね。
悲しい・・・・。
日々お疲れ様です。
いるんですよ~何処にでも自分中心にしか
考えられない人が、、、。
私も客商売ではありませんが某Hプロ(ご存知の)
に居た頃、生徒の苦情係りもやっていたので(笑)
月謝滞納者の親に連絡入れたところ「仕事もらえない
のに払う必要ない」と言われ、仕事斡旋とレッスンは
別物でレッスン来ていなくても退団しないかぎり
在籍なのでと説明すると「このドロボウ~~っ!」と
叫ばれた事があって、ドロボウ扱いされた事なんて
生まれて初めてで、かなりショックだった記憶が
未だに鮮明です、、、(^^ゞ
元々不機嫌だったので、
八つ当たりしたという感じでした。
でも私は他人に八つ当たりする人って、
狂犬と同じだと思っています。
(八つ当たりはごくごく身近の限られた、
自分を愛してくれている人だけに、
例外的に許容されるだけのものだと思います。
私にとって八つ当たりできるのは夫だけ)
少なくとも好意的にニコニコ笑っている相手に、
いきなり罵声を浴びせるようなこと、
したら絶対、自分が気分悪いって、ねぇ。
> うめちゃん
私も昔、大きなお腹で買い物してるのに、
どうしてお見合いのチラシを入れられるんだろう、
相手を見ればいいのに、と思ってましたけど。
それでも黙って捨ててたよ。
そこでいちいち文句言うなんて、
よほど負のエネルギーにあふれていないとできないよね。
(ゴミになる・・・)」と思っていましたが
入っているからには何か金の流れがあるんだろうと
諦めて、家に帰って捨ててました。
袋とともに来るものだったんですね。なるほど。
多くの人が 「なんだかなぁ」 とおもいながらも
流されてしまうところを、KENちゃんは
正・不正がはっきりと見えてしまうだけなのじゃ
ないでしょうか・・・
知っている範囲で言わせていただけるなら、
向いていないどころか、KENちゃん(とネーチャンさん)
がいなかったら、そのお店収集つかなくなるような・・・
…というか、ホントにけっこう沢山おられるのでありますね、そういうお客様。
接客仕事で哀しくなるのはそういう時。
「ああ、このお客様、自分から不幸になる努力しちゃってるなぁ」と…
なんか、イラつく事でもあったんですかね?
でも、そういうおすそ分けはいりませんよねぇ!!