ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

2月4日(日) かわいそうな自転車

2007-02-04 22:28:55 | 日々雑記

夫と揉めていて寝たのが明け方。
息子は1日中バイト。
私は二度寝。
夫は一度も起きずに熟睡。
娘は久しぶりの休みで、ゲーム。

少し前、息子がジージからもらったマウンテンバイクを盗られた。
放置していたからなんだけど。
しかし、見つかって警察から電話があり、
娘が出たが、息子はその時、
「乗りにくいからもう要らない」と言ったそうだ。
バカモノ。

午後、警察から改めて電話がかかってきた。
「ご本人は要らないとおっしゃったけど、
 いい自転車なので、親御さんにも相談したくて」
という電話だった。
警察の人、いい人だ。
わざわざ乗って届けてくださった。

ネーチャンが、
「捨てるくらいならちょうだい」と言っていたので、
譲渡証明書を書いたが、
どうも、息子が大事にしていなかったせいで、
サビサビのボロボロになっている。
メンテナンスに、あまりお金がかかるようなら、
処分することになるかもしれない。

奴は今までに何台の自転車をなくしただろう。
執着がない。
だから私も娘も自転車を貸したくない。

ジージがさぞかし怒るだろう。

あと、自転車をこよなく愛しているという、
娘の好きな、あの俳優さんも、きっと聞いたら怒るだろう。

ジジババが夕方来て、一緒に夕食。
母の古稀の祝いをやっていないので、
我々がごちそうしようとしたのだが、
ジージは頑強に抵抗する。
結局、食事代以上のお小遣いをもらってしまった。

夫との揉め事で落ち込んで、お風呂に入る元気がない。
明日は職場の飲み会だから、
風呂ぐらい入っておかなくてはね~。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月3日(土) 食べ過ぎ(猫も... | トップ | 2月5日(月) 飲み会に衝撃走... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああー(怒) (ジェニー)
2007-02-05 13:33:45
KEN息子のことを非難しているつもりではないけど、八兵衛が同じことを言ったら、と思うとそれだけで怒りがふつふつと湧き上がってくるよ。八兵衛が「消しゴムをなくしたら買えばいい」言ったときも殴ってやろうかと思った。
私らの世代も、父母の世代から見たら、物資の豊かさは天と地ほどに違うだろうけど、それでも私は父母から食べる物がなくて困った時代の話を聞くことができた。八兵衛の世代は、もうそれもないからね。

さらに、この自転車の場合は、単に物を大切にする心という要因の他に、贈ってくれた人の気持ち、電話をかけてくれた人の好意という要因もあるから、なおさら深いでしょう。

母は八兵衛に、青年海外協力隊か禅寺修業をやらせたいと思うけれど、本人が自発的にそう思うのでなければ意味がないだろうから、悩んでいます。どうしたらよいのでしょう。なにかよいアイデアがあったらぜひ私にも教えてください。
返信する
それは・・・ (もんも)
2007-02-06 14:00:07
う~ん、人様んちのお坊ちゃんでも・・・・嫌だなあ。
若たちがしたら、雷を落としちゃいそう

ついでに「お小遣い没収」・・かも

物や、それに込められた人の想いを大事にするって
子どもに教えるのも難しい躾けですよね。
返信する
まぁねぇ (KEN(♀))
2007-02-07 23:08:46
> ジェニーちゃん
> もんもさん

確かに腹がたつんだけど、
「元々自転車に興味がない」のに、
「欲しくもない自転車」を、
「ありがたがって大喜びしないと許されない状況」でもらって、
(つまり、誰も逆らえない祖父からもらって)
「乗らないから要りません」と断ることもできず、
もっと安い普通のママチャリでいいのに、と思いつつ、
乗りにくいよ~と言いつつ、マウンテンバイクでバイトに通い、
あげくの果てに盗まれて、
取りに来いと言われてげんなりする気持ちも、
わからないではないの。

私も、要らない物を強引に押し付けられて、
嬉しいだろう、感謝しろ、喜んで使わないと承知しないぞ、
という調子でやられたら、困ると思うもん。

ちなみにじーさんは、ゴルフの景品をくれたのです。

あと、お小遣いはとっくに廃止になっています。
彼は自分のバイト代をお小遣いにしています。

本当に欲しがってくれる人に、
最初から、あげられたら一番よかったんだけどね。
返信する
ああそういう (ジェニー)
2007-02-08 10:59:03
ああーそういう事情があったのね。お祖父ちゃんが好意であげたのを大事にしない息子、という話だと思い込んでエキサイトしてしまいました。早とちりでしたごめん。

このコメントにコメント返しは不要です。
返信する
なるほど~ (もんも)
2007-02-08 20:07:08
そういうことなら、・・・・
「ありがたがって大喜びしないと許されない状況」・・・いまだにそうだもの、実家の母が
私もコメント不要です。
返信する
いやいや~ (KEN(♀))
2007-02-08 20:13:09
一応コメントさせて。
気持ちはわかるのよ。
でも対応がへたなのよ。
だから腹はたつのよ。
新品のうちに、ネーチャンにあげればよかったよ。
返信する

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事