バーコード親父改めアフ○ック親父と命名します。
過去に、こんな前科を持つ迷惑なおじさんです。
この親父さんが、今日の夕方、
ちょうど店長が休憩中で、私一人しかいない時に来ました。
この人、
「この本、取り置きしといて」と、何冊も預けっぱなしにして、
2ヶ月も、3ヶ月も買いに来ないで、
あげくの果ては、
「やっぱり、これキャンセル」とか言う人です。
その、○フラック親父が私一人の時に来て、
本を3冊、レジにぽんと投げて、
「これ、取っといてね」と言ったのだ。
こういう時、念のために、
一応、いつ頃、取りにいらっしゃれるかをお尋ねすることにしている。
いついつまでも、置きっぱなしにするわけにはいかないから。
「ご来店のご予定はいつ頃でしょうか?」と聞くと、
「う~ん、1週間後!」と言う。
「では、1週間以上、ご来店がない場合は、
棚に戻させていただきますので、ご了承ください」と言うと、
「棚に戻さなくっていいんだよ! 取っておいてよ!」と言う。
何言ってんの、
「買いに来ない場合は棚に戻す」って言ってるだけでしょ。
買うんなら戻さないわよ。
「キャンセルなさったこともおありですから」と丁重に言うと、
「ぼく、いっつも買ってるじゃない。
キャンセルしたことなんか一度もないよ」と言う。
本気で忘れているのかなぁ・・・???
「取っておいてね」とキープした本を、
「やっぱりこれ要らない」と言ったことの方が多いのに。
まともに買ったことの方がよっぽど少ないのに。
「今日中に買いに来る」という週刊誌を、
1週間以上取りに来ないで、
返品期限が過ぎたから、返品したら、
3週間もしてから、
「買おうと思ってたのに」って言ったよね。
取っておけるか、そんなん!
しょうがないので、
「では来週までお預かりしておきます」と言ったんだけど。
どうやら、アフラッ○親父さん、ちょっと機嫌が悪くなったらしい。
怒っちゃったらしい。
本屋の店員に、しかえししたくなったらしい。
ぎゃふんと言わせたくなったらしい。
↑
死語??
10分後、おもむろに戻ってきて、
「悪いけど、さっきの本、棚に戻しておいて」
と言うので、
「はい」と一応返事をしたら、
「他の店で買うから!」と、素敵な決めゼリフを残して去って行った。
う~ん、決まった、決まりましたよ、親父さん。
カッコ悪さ全開です。
あら~、お客さん一人、のがしちゃったわ、なんて誰も思わない。
取り置きだけしといて、買わない迷惑な人、
来なくなってくれた方がありがたいんだもん。
他の店で買ってください。
でも、他の店で果たして2ヶ月も3ヶ月も取っておいたあげくに、
「やっぱり要らない」なんて言うお客さんを、
ありがたがってくれるでしょうか。
そんな本屋、そうそうないと思うよ。
むしろ、うちはそうとう我慢強い方だと思うけどな。
とにかくもう来ないでくれるらしくて、とてもありがたい。
思わず、証拠をさがしたくなって、
タイムカードを押した後で、勝手に残って、
過去3年間の客注伝票を調べて、
彼のキャンセル歴を捜査したのだが・・・
全然ない。
つまり「取っといて」だけで終わるから、
客注伝票を書くまでもなく、
ただのメモ帳に、「アフ○ック様おとりおき」と書いて、
数ヶ月放置されるパターンが多いってことよね。
そもそも、これじゃお客様でもなんでもないじゃん。
むしろ、出しておけば売れる本を、
束縛したあげくに、要らないと返すんだから営業妨害だ。
くだらない悪意に触れて、またちょっとへこんじゃったな。
どこかで元気を補給してこなきゃ。
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ようやった。
今どき、お金を払わないで取り置きしてくれる店なんか
ないんだぞーわかってんのかーー>じじぃ
あ~、私もお金払ってないのに予約した!って主張する人に今日出遭ったわ。驚いちゃうよ、もう。
次にどこの本屋さまに行って、
どんなふうに迷惑がられるのか、
なんとかして知りたいものだ・・・というのは、だめ?
どっこもはじかれて、
とても我慢強く丁寧に対応してくれた最初の本屋に
もどってきたらどうしようかね。
とりあえず今のところ来ていない。
よく町で見かけたんだけど、最近見ない。
どうか二度と出会いませんように。
> masamiさん
そうだね~。
怒らせるつもり全然なかったけれど、
怒ってくれて結果的によかったわ。
大事にされないとスネちゃう人だったらしいわ~。
> ゆりゆりさん
そうなのよ、親切なのよ~。
それが仇になって、怒らせるのよ。
親切に調べてないで、
一言「ありません」と言った方が、
相手は怒らないという不思議な現実。
どうして丁寧に調べると怒り出すのかねぇ。
> のんちゃん
うちの近所じゃ、親父の欲しがる本は置いてないだろうし、
ちょっと大きな書店では、
そんな地域密着型のサービスはしてくれないだろうから、
どっちにしろ、思い知るが良いって感じよ~。