ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

主治医の説明~病状と選択肢

2008-09-07 10:28:58 | 股関節

9月5日(金)の晩に、
主治医のアジカタ先生(仮名)の診察と説明。

ベッドで診察、ちょっと嬉しい。(←変態)
脚の太さを測ると、やはり右の方が細い。
(筋肉が落ちているため)

脚の長さには、まだ差がない。

みっちり詰めてやった精密検査の結果でも、
今、この場での診察でも、
右脚の方が、かなり悪い。

変形性股関節症は、
前期、初期、進行期、末期と進んで行くが、
私の右脚は、進行期の中程度。

左脚は、これにくらべるとだいぶいい。
(でも右をかばっている分、痛いんだけどね)

いくつかの組み合わせの選択肢がある。
以下の通り。


@ 右脚を回転骨切り術で手術する場合

病状が進行し過ぎているので、手術の適合性がない。
関節唇(かんせつしん)が切れてなくなってしまっているし、
嚢胞もできている。
手術しても痛みは完全には取れないし、
将来、人工股関節にするまでの、
一時しのぎ的な手術になるだろう。
入院は2~3ヶ月におよび、社会復帰までに半年近くかかる。


@ 左脚を回転骨切り術で手術する場合

今なら、完全に治すことができる。
そのかわり、今現在痛くてたまらない右脚は、
そのままということになる。


@ 右脚を人工股関節全置換術で手術する場合

入院も1ヶ月ですむ。
痛みもなくなる。
人工の物なので耐久性には限度があり、
(だいたい10年~15年)
そうなると再手術が必要。
(ただし最近の物はかなり良くなっている)

仮に15年後、60歳前後で再手術するのならともかく、
さらに15年後、80歳前後で、
侵襲の大きいこの手術ができるかどうかが問題。


以上の説明を聞いた私の考え。

今なら完全に治せるという、左脚に着手するのは、
私の中では、最も考えられない選択肢。

右が痛い!
今、今、痛いのよ!

さらに右を自骨で切って回す手術。
やっても、それほど良くならないのなら、
やりたくない。
これは、近所の医院の先生の言っていたことと同じだ。

メリット、デメリットを考慮しても、
右脚を人工股関節にするというのが、
今、最も私の望みに適っていると思う。

夫も同じ考え。

アジカタ先生(仮名)に、
「先生ご自身のことだったら、どうなさいますか」
と聞くと、
「僕自身や、僕の家族だったら、右を人工にするだろう」
とおっしゃる。

80歳になった時のことまで考慮していられないというのが、
私の正直な気持ちです。

今、目の前で家が燃えている!

新しく住む家を探しに行く前に、
まずは、燃えている火を消そうとするでしょう。

先生も、このたとえには賛成してくださった。

第一、隣のベッドにいらしたHさんは、
82歳で、8月下旬に人工股関節の手術をなさって、
私が帰る頃には、歩行器で歩く練習までしていた。

すごく心強い先輩だ。

「あわてなくてもいいから24日までによく考えて」
とおっしゃるが、
すでに考える余地はないように思われる。
9割以上、人工股関節に傾いている。

何より、人工股関節手術には、
主治医グループが自信ありそうなのだ。

そういう結論に達することになると思います。
たぶん。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主治医の問診で語った股関節症歴 | トップ | 胸の上のキラ・1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~ (うめ)
2008-09-07 19:20:00
とりあえず、お疲れさまです・・・
お母上に御礼をお伝えください。
お母様はKENちゃんの勇気と強さを
ほめていらっしゃいましたよ(婉曲に・・・)
返信する
うめちゃん (KEN(♀))
2008-09-07 23:27:06
こちらこそ母がお世話になりました。

また姉妹のマシンガントークに飲み込まれた?

婉曲にほめて・・・???

ああ、面と向かってほめてくれれば、
どんなに私が心強いかしれやしないのに。
一度も、直接ほめられたことがない人生。

よかったら、なんて言ってたかこっそり教えてください。
返信する

コメントを投稿

股関節」カテゴリの最新記事