裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

『田んぼの様子~コシヒカリ・生育調査・有効茎歩合~』2021.9.22「無農薬・無肥料/自然栽培米田んぼ」

2021年09月25日 12時46分54秒 | 私の農業
自然栽培米田んぼ。

コシヒカリの収穫がもうすぐなので、最後の生育調査をしました。


↓↓調査結果です。

コシヒカリ①

稈長(cm)
73
77
74
72
78

平均74.8

穂数(本)
11
9
14
10
10

平均10.8

有効茎歩合

茎数最大は7/28の12.4
10.8÷12.4×100=87.09...

コシヒカリ①の有効茎歩合は87%でした。


コシヒカリ②

稈長(cm)
88
87
82
88
84

平均85.8

穂数(本)
17
13
5
17
12

平均12.8


有効茎歩合

茎数最大は7/28の14.8
12.8÷14.8×100=86.48...

コシヒカリ②の有効茎歩合は86%でした。



①より②の方が10cmほど丈が長いですね。

①の方は調査株の周辺は生育が良くなかったので、参考にならなそうです(^^;)


↓↓田んぼの様子デス。

コシヒカリ①








草はこんな感じです。
草の密度はそんなに高くはないです。後半から生えてきたコナギかな??勢いは弱い感じです。



コシヒカリ②






一部ヒエが生えてしまいましたが、収穫量に影響があるほどでは無いですね。


ヒエが生えた原因は、直播試験の為に浅水にしたり、落水した影響と思われます。


別の圃場ですが、ヒエがものすごく生えてしまった田んぼが有ります!!

自然栽培米作り始めた1年目にヒエだらけになって以来の生えか方です(笑)
ヒエが倒れて来たのか、稲も倒れてきてます。




ヒエがたくさんですが、それ以上に稲の勢いが凄い!!
反収は、一番良いかもしれません(笑)


今年は全体的に水管理をにしてみたので、恐らくその影響でヒエがちょこちょこ生えました。

初期の分げつ促進の為にと思ったのですが、来年はやっぱり深水管理に戻そうかな。


それでも全体的に草は例年より少ないです。特にコナギの数が。
中耕除草カルチがなかなか効いた可能性が高いですね!
カルチは費用対効果めちゃ高いと思います!そして楽しい♪

早く来年の中耕除草がしたい(笑)

その前に稲刈りです!!


それではまた☆


**************************************

【おすそわけマーケットプレイス/ツクツク】
「ミノリ農産オンラインショップ」

**************************************


「おぢや商工会議所だより」で紹介されました

ラジオに出演させていただきましたm(__)m
「おぢやファンファンCHANNEL」「キラリ☆おぢやんしょ」のコーナー
↓↓音源はYouTubeで聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=RxJapfXA-RY


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」
に於いて

第19回
第20回
第21回
3年連続ベストファーマーの認定を頂きました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「無農薬・無肥料 自然栽培米」栽培の様子をまとめましたのでどうぞご覧くださいm(__)m
2021(令和3年)
2020(令和2年)
2019年度(平成31年・令和元年)
2018年度(平成30年)
2017年度(平成29年)
2016年度(平成28年)
2015年度(平成27年)
2014年度(平成26年)
2013年度(平成25年)
2012年度(平成24年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿