裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

『田植え』2020.6.1「無農薬・無肥料/自然栽培米田んぼ」

2020年06月14日 04時48分56秒 | 私の農業
自然栽培米田んぼ。

今年は面積増やしたので3回に分けて田植えしました。

代掻きもそれに合わせて予定を組んだのですが、
途中で田植え機が故障してしまって若干予定が狂いました( ;∀;)

購入から5年目ですし段々と故障も増えてくるものですね。


まず苗の様子です!!


今年は失敗しました!!

こんな感じにまばらな苗がありました。


苗代に並べた直後の水位が高すぎて酸欠になり枯れてしまった事が考えられます。
催芽のバラつきも関係あるかもです。


苗並べ直後に苗代へ入水したらすぐに湛水管理にせず一度排水し、
苗が緑化してから湛水管理へ以降が良いですね。


上手くいったところはきれいな苗に育ちました。


根張りは良い。



草丈は8~10cmくらい。



草丈低すぎてちゃんと植わるか心配もしましたが、
丁寧に植えたら大丈夫でした(^^)




田植え後は、遠くから見ると植わってるんだか植わってないんだかって感じですが、
ちゃんと植わっております。





植えたら水を入れますが、苗が短く浅植えになっているので一度に深水にするとせっかく植えた苗が抜けてしまうので
ゆっくりと、成長に合わせて水位を上げていきます。


1日、10日、11日の3回に分けて植えました。

1、2回目は天気の良い日に植えられました♪

3回目の田植えの日はお昼から雨予報!!
しかも大雨( ゚Д゚)

朝早く起きて準備しました!!
母は仏壇に「田植えが終わるまで雨が降りませんように」とお願いをしてくれて。

そして田植え始めたら段々と空が明るくなって、
田植え終わるまでは雨降りませんでした\(^^)/
むしろ暑かったww


田植えが終わってから苗代の片付けをし始めたら雨降り始めました。
母と
「田植え終わるまで降りませんようにってお願いしたから本当に田植え終わるまでだったねww」
「苗代の片付け終わるまでって言えばよかったのにww」
なんて言いながら、雨の中でしたが苗代の片付けまで終わりました!!

ちょうど良いタイミングの雨と言いますか、田んぼに水を入れる手間が省けて恵みの雨でした♪



残る田植えは苗代にしていた田んぼと、手植えする田んぼの2枚です!!


それではまた☆


**************************************

【おすそわけマーケットプレイス/ツクツク】
「ミノリ農産オンラインショップ」

【ニイガタ025】
楽天市場
「自然栽培こしひかり」
「人参ジュース/雪美人」
ヤフーショッピング
「自然栽培こしひかり」


**************************************


「おぢや商工会議所だより」で紹介されました

ラジオに出演させていただきましたm(__)m
「おぢやファンファンCHANNEL」「キラリ☆おぢやんしょ」のコーナー
↓↓音源はYouTubeで聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=RxJapfXA-RY


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」
に於いて

第19回
第20回
2年連続ベストファーマーの認定を頂きました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「無農薬・無肥料 自然栽培米」栽培の様子をまとめましたのでどうぞご覧くださいm(__)m
2020(令和2年)
2019年度(平成31年・令和元年)
2018年度(平成30年)
2017年度(平成29年)
2016年度(平成28年)
2015年度(平成27年)
2014年度(平成26年)
2013年度(平成25年)
2012年度(平成24年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿