裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

『生育調査9~農林1号出穂~』2021.7.28「無農薬・無肥料/自然栽培米田んぼ」

2021年07月31日 07時44分34秒 | 私の農業
自然栽培米田んぼ。


9回目の生育調査です。


農林1号が出穂しました!


幼穂を見て自分が予測した出穂日は8月1日でしたが、それより早くてビックリ!

早生品種だという事を計算に入れていませんでした(^^;)

出穂したら草丈は計測しないですが、まだ穂が全て出きっていないので今回は測ります。


↓↓それでは調査結果です!

(前回→今回)

コシヒカリ①(5/27田植え)
草丈(cm)
57→64
57→66
65→71
59→64
56→69

平均
58.8→66.8(+8)

茎数(本)
9→13
10→10
18→17
9→11
12→11

平均
11.6→12.4(+0.8)

コシヒカリ②(5/27田植え)
草丈(cm)
75→82
72→81
64→72
65→74
59→65

平均
67→74.8(+7.8)

茎数(本)
18→18
13→14
6→8
16→20
13→14

平均
13.2→14.8(+1.6)

農林1号(5/27田植え)
草丈(cm)
64→71
67→77
64→70
68→80
69→82

平均
66.4→76(+9.6)

茎数(本)
25→25
26→26
22→22
28→34
25→27

平均
25.2→26.8(+1.6)


コシヒカリの茎数は平均値としては微増。

農林1号は出穂時期なのに少し増えてますね!
28から34本になった株をよく見てみると、昨年コシヒカリで見られた「穂に穂」という2番穂が出るような兆候が見られました。
通常は1本の茎から1本の穂ですが、茎の途中からもう1本の茎が出て、そこからまた穂が出るというものです。

穂揃いしたらまたよく観察してみようと思います!


↓↓田んぼの様子です♪


コシヒカリ①







生育が良くなく草が多い所も伸びてきました。


こちらは補植したところ。



外周のみ除草に入ろうと思います。


コシヒカリ②

写真を撮り忘れました(^^;)

同じ圃場で試験をしている無コーティング直播栽培の記事を近々書きますので、そちらの写真に写り込んでいる様子を見ていただければと思いますm(__)m


農林1号







穂が出たという事は稲刈りまであと一ヶ月。
田んぼが固まらないとコンバインが入れないので落水し始めました。

穂は小さめな感じです。
茎数は多いようなので穂数で勝負かな!

暑さに負けず良い穂になってね(^^)


それではまた☆


**************************************

【おすそわけマーケットプレイス/ツクツク】
「ミノリ農産オンラインショップ」
・「ミノリ農産メルマガ」
直売所のことや栽培のことなどなど配信中♪
いち早くショップのお得情報ゲットしたい方はご登録を☆
↓↓登録はこちら
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000058002


**************************************


「おぢや商工会議所だより」で紹介されました

ラジオに出演させていただきましたm(__)m
「おぢやファンファンCHANNEL」「キラリ☆おぢやんしょ」のコーナー
↓↓音源はYouTubeで聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=RxJapfXA-RY


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」
に於いて

第19回
第20回
第21回
3年連続ベストファーマーの認定を頂きました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「無農薬・無肥料 自然栽培米」栽培の様子をまとめましたのでどうぞご覧くださいm(__)m
2021(令和3年)
2020(令和2年)
2019年度(平成31年・令和元年)
2018年度(平成30年)
2017年度(平成29年)
2016年度(平成28年)
2015年度(平成27年)
2014年度(平成26年)
2013年度(平成25年)
2012年度(平成24年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿