人工股関節とともに

身体の中の異物という存在でありながら、末永く仲良くしたい人工股関節。前向きに生きよう。

退院して一年が過ぎました

2006-10-19 | 人工股関節
 人工股関節置換手術を受けて病院を退院してから、あっというまに一年が過ぎた。おっかなびっくりだった退院直後の生活に比べ、今は杖の存在を忘れるほど歩行も安定してきた。右足の痛みさえなければ杖を使わなくても歩ける。

 久しぶりに病院に関係したファイルを開いてみる。
 ★退院療養計画書には、留意点として
  ・左下肢屈曲・内転・内旋位での脱臼に注意してください。
  ・転倒に注意してください。

 ★リハビリ先生からは次のような注意点が。
  ・退院後半年間は徐々に慣れること。
    (確かにしっかり歩くようになるまで、そのくらいは時間がかかった)
  ・股関節を深く曲げる動作に気をつける。
  ・脚を組むのはだめ。
  ・股関節の内旋。お姫様座り・女の子座りは禁忌
    (今までこれが楽だったのにな~。もう女の子は卒業だ・・・)
  ・重量物の運搬
  ・歩行時の急な方向転換
    (忙しい忙しいと言いながら、けっこうやっています)
  ・急激な体重の増加 (深刻なテーマですな~)

 人工関節を長持ちさせることと、未手術足の痛み・症状の進行をくい止める事がこれからの課題である。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味の野菜作り | トップ | コスモス満開 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie_yam)
2006-10-19 19:16:29
remonさんも1年たちましたか。

長く痛い思いをしていたことを考えると、あっというまの1年だったような気がします。

私の主治医は20年はもつとおっしゃいましたが、使い過ぎてもダメだし、宝の持ち腐れになっても意味がないですよね。

やはりそれなりに生活には注意が必要ということでしょうか。

返信する
おめでとうございます (かおり)
2006-10-19 20:53:30
退院して一年が過ぎたのですね

おめでとうございます



人工になると制限される動作がいろいろあるのですね

抜けたら大変ですものね



人工にすると脚長差はなくなるのでしょうか

私は5センチあるんだけど手術しても同じ長さになることはないんだろうなぁ....
返信する
さじ加減が大切? (remon)
2006-10-19 21:54:39
 使いすぎず、かといってあまり過保護にしてもね。

 無意識に身体に無理を強いていることもあり。



 5センチの脚長差はなくなりましたよ。前は大きく肩が揺れていたけど、今はモデルさん?のようにきれいに歩けます。

 

 「無理な姿勢に注意!」は習慣になりました。
返信する
こんばんは (ココロン)
2006-10-19 23:01:23
股関節痛は怖くない のM先生ブログでremonさんのコメントを拝見しました。

remonさん、思案中なのですね。

私は3回施術して頂きましたが、押し付けになるといけないので 書きませんでした。

私の感想を書きますね。

まずM先生は少し恥ずかしがりやさんですが、安心できるお人柄で 話を良く聞いて 筋肉の状態をみてくれます。

4年前自骨手術後に膝半月板損傷で入院しましたが原因が分からず不安でした。

筋力不足からかと筋トレをすればするほど痛みが出て落ち込みました。

M先生に診ていただき 太ももの筋肉の異常なほどのコリかたまりで柔軟性がなく股関節や膝を庇える状態ではないことが分かりました。最初の施術で太ももの血液の循環がよくなったのを実感しました。それまではいつも

冷たかったので心地よい温かさでした。

(でも初めて揉む時は痛いです)

M先生も以前のブログで一度目の施術で実感しなければ止めた方が良いと書いています。

remonさんは遠くて大変ですが、東京にいらっしゃるついでにいかがですか。

心配性の為、伺うまでに3ヶ月思案しましたが良かったと思っています。

次回は11月中旬に予約しました。

おせっかいでしたらごめんなさい。

長くなりました。ごめんなさい



返信する
ありがとうございます (remon)
2006-10-20 15:57:47
 ココロンさん。

 当ブログをご訪問くださり、そのうえ貴重なご意見ありがとうございます。

 ココロンさんの事は、私もM先生のブログで存じておりました。



 前向きに考えたいと思います。

 東京にはよく行きますので、遠いことは気にしておりません。

 ただ、(初めて揉む時は痛いです)・・という事がね~。



 これからもいろいろと教えてくださいね。

 (私も人見知りの恥ずかしがりやなんです。)



 
返信する
こちらこそ (ココロン)
2006-10-21 09:57:52
よろしくお願いします。

remonさんの病歴を読んで 涙してしまいました。この病気の方は皆さんそれぞれに辛い思いを経験していらっしゃるのですね。

M先生の施術について不安なことがありましたら 私の経験した範囲ですがお答えします。



19日の夕刊(毎日)に筑波山の夜景ツアー企画の記事と夜景写真が載っていました。

すごく綺麗でした。remonさんはこのお近くにお住まいなのですね。つくばが近く感じました。
返信する

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事