人工股関節とともに

身体の中の異物という存在でありながら、末永く仲良くしたい人工股関節。前向きに生きよう。

我が家のバリアフリー

2006-11-02 | 人工股関節

 2年前に家の中をバリアフリーにした。
 トイレ・玄関・階段の手すり、お風呂の便利グッズ。
 以前増改築した時に前のフロアの上に新しい床材をそのままはったので、各フロアの段差は比較的少ない。
 だから段差をあまり気にすることなく部屋間を移動でき、今では安心して家の中を駆けずり回っている。 

 足の痛みがひどく、このままでは将来車椅子しかないかな~と不安に思っていた2年前、手すりを付けてくれた大工さんに、玄関先のスロープを相談してみた。
 
 私が住んでいる団地は、山の斜面を造成して出来た住宅地である。であるから道路はゆるい勾配になっており、道路から家への入り口が2・3段の階段になっている。階段が10段以上の家もある。見晴らしはいいだろうが、高齢者にはきついかもしれない。
 足の弱い私には、段数が少なくても大変だったし、まして車椅子になるとしたら家に入るのは不可能である。

 さて大工さんは、「スロープにするには距離が足らない。するとしても急勾配になってしまい、かえって登るのが大変」という。なら南側の駐車場からゆるいスロープを北側玄関まで作るか・・・とも。
 それは莫大な費用がかかるため断念。
 そこで、段の高さを半分にし、段数を増やしたらどうかと提案してくれた。
 それでいいでしょうということでお願いし、石段はなだらかな勾配になり、一段の高さが半分になった。
 おまけに車椅子のためにと、手作りの板も作ってくれた。
 今のところそれを使用することはない。

 今手術して1年が過ぎ、改めて考えると、あの時工事をやっといてよかった!
 外観は少しみっともないかもしれないが・・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を見てきました | トップ | 文化祭出演 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この階段なら (yuki)
2006-11-03 10:39:11
私でも、大丈夫そうです。わが家は家ね中は風呂以外は平です。畳の部屋も廊下との段差がありません

玄関は低い段差があるので、そのうち必要になったら段差の解消を考えます

remonのように大工さんに板を作ってもらうのが、一番良さそうですね

返信する
段差が苦手 (remon)
2006-11-03 21:06:38
 山登りなどで、大きな段差は、一度しゃがんで効き足から出したものですが、今はしゃがむという動作が出来ません。
 紅葉時期、近くの山に途中までケーブルカーで行くとしても、途中大きな岩場があるともうアウトです。

 低い段差なら滑らないようにすれば大丈夫なのですが。

 
返信する
歩けるうちは、大丈夫 (日立の、ユータン)
2006-11-03 21:36:52
名前は、ユータンにしました。 でも、すぐにコメントガ来るのは、すごいね。
返信する
将来 (ココロン)
2006-11-03 23:16:57
車椅子になった時の事は色々考えます。
バリアフリーへの改築には介護保険が使えると聞きましたがどの程度までなのでしょうね。
我家は1年半前に戸建からマンションに引っ越しました。
地面がないのは物足りないけれど 脚の為には良かったと思っています。
返信する
コメントのお返事 (remon)
2006-11-04 20:13:41
★ユータンさん
 いいお名前ですね。
 あらためて よろしくね!
 今日は 文化祭でした。

★ココロンさん
 景色が良くて、空気がおいしくて、畑で土いじりができて・・・ということで郊外に引っ越してきたのですが・・・。
 
 歳をとったら、マンションの方が暮らしやすいですね。
 我々仲間うちでよく言うことですが、駅が近くて・役所や図書館が近くて・お店が近くて・静かで・・・
 な~んてね。
 
 
返信する

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事