銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

仙台 4

2010-08-10 | 
ホテルは三井ガーデンホテル仙台で、ここを選んだのは
最上階に温泉があり繁華街に近めでもあるから。

広瀬通り沿いにある、とても綺麗で居心地の良いホテルだった。

三井ビルの7Fから上がホテルで、下は多分オフィスだろう。
とてもセキュリティが完備されていて、カードキーでエレベーター、部屋
温泉までカードがないと入れない。
部屋は今多いが、エレベーターまでカードが必要は初めてだった。

かざすと部屋の階が自動的に出るので、便利で安全だった。

部屋の窓も大きくバスも広く、お勧めホテルとしたい。

どこへ行ったか。

1日目、
まずJRの2日間使える、パスを購入。
これでバス、地下鉄、近いJRが乗り放題。

2600円でお土産やなどの割引もついている。
使いきれるかと思ったが、定期みたいに楽なので買った。
結果、3千円以上使った。

その後、ミニ七夕を買う(これは書いた)
疲れていたので、三越でお弁当を買い部屋で夜景を眺めながら食べた。
温泉もすていた。朝6時から入れる。夜も24時まで。

温泉はあまり好きではない。
というのも、湯温度が高いから入れないことが多いし
長くいられないから。
家では、今は37度、冬でも41度位。

ここも少し熱かったが、まあまあ入れたので毎日入っていた。

2日目。
市内を1週する、70分、のバスに乗り、東北大学資料館へ。
この大学は昔友人の父が出ているし、子供の高校の友人も
現役で理系に受かり、ここで4年過ごした。

でも卒業はできたが病気になったという
哀しいエピソードもあり、複雑な気持ちで見る。

ここは古い資料館もあり旧制米沢、山形大学の資料館と似ていた。
北杜夫のこともあった。

誰もいない感じが、一人いた。研究者?

その後、15分おきに出ているバスで
桃山時代最古の国宝らしい、大崎八幡宮へ。
長い階段を暑い中上った。

ここでJRのクーポンを出すと絵葉書を5枚も無料でもらえた。数が多い!

桃山時代の絢爛豪華キンキラの神社で、笹が飾ってあり、くす玉はないが
笹2本が交差するように上手くたててあり、綺麗だった。
誰でも願いが書けるように短冊がおいてある。

子供の友人はこの近くのアパートで初めての一人暮らし東北大へ通った。
そう人も多くない地域なのでさびしかったと思う。

東北大は学部が点在していて丘の上にあるから自転車もあまり
使えない感じで、徒歩かバスでの通学だろう。

その後、県庁そばで降りゴールデンスランバーの通りを撮る。

県庁の最上階に展望台とレストランがあると読んだので
聞いたら、3月で閉鎖、でも展望はできます、と。

ここの元知事は、今、白血病で治療中だと思いつつ
上へいくと、とても広いフロアーに椅子が多数あり、仕事をさぼりにくるには
最適エアコンガンガンで、何人もの方が寝ていたし、ホームレスらしき人まで。

ここは静かでいい。明らかにムダなスペースになっているが休憩。
市内が見渡せた。すぐ山で狭いなと思う。

2Fに食堂があるので、そこでお昼を食べた。

ダイエーが近くにあったので、入る。
ダイエーは、下北に以前あったがユニクロになったはず?

もう東京では少ないのでは・・
店名が違ってるか?

こちらでは市中心部の唯一のスーパーで、
ぶらっとみると安いこと!

みると余りの安さに、夫の短パン680円、
私のねまきになるワンピース(今のが穴があいてるので)楽そうなのが
1000円、ショーツなんて180円で綿100%があり8枚位買った。

ランニングも280円、インナー、アウターどちらでも可の。
ブラジャーなんて380円からある。

まあ、すぐほつれるかな・・はあるが、これは明らかに
ユニクロより安いと思う。
ダイエーの価格を地方で再び見たきがする。

ホテルへ戻り休んで、夜は近くで牛たん定食を食べた。
赤坂にもお店がある有名らしいところで
狭いが混んでいた。

夫に仙台なら牛の舌を食べなきゃ、と言われたので
初めてか?食べたが、墨焼き、塩味でおいしかったが意外と硬い。

さらに付け合わせに、たかなの漬け物がいっぱい!
これがとてもからく、牛の骨スープもからく、たかなは残した。

レタス、キャベツなど生野菜ではないのが仙台の牛たんみたいだ。
他の店でも同じような、たかな付き。

生モノでないので保存性を考えてだろう。
からい定食だったが、一度は食べてみてよかった。
できたては(前で焼いていた)おいしかった。

ホテルの朝食はバイキングで種類も多く
果物も4種、パックに料金は入っていたが、普通でも1300円
東京なら、この内容では2000円だろう。

和洋あり、朝から果物をかなり食べた。

次は旅、最後。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿