銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

3泊の北海道 1

2008-08-07 | 
北海道関連のブログ、日記などは山ほどあると
思うので、ここがどうのこうのでなく
気がついたことを書きたい。

30年位前、夫と軽自動車をフェリーに苫小牧へ送り
私たちは夜行列車で行く4泊くらいの貧乏旅をした。
この夜行列車が大雨か何かで遅れ、大混雑で行った記憶がある。

帰りはフェリーで帰り、降りたらすぐ車が故障、
オーバーヒート。何キロ走ったのだろう・・
かなりの距離のはず。
走り過ぎ、古い軽車だったので、JAFを呼び直した昔の旅。

今回は子供と二人。
考えてみればツアーの旅は生まれて初めてだ。
昔、ハワイへ行った時、少しツアーぽい時間はあったが
ほぼ自由だった。
今回はモロツアー。
23名、近畿日本、メイトでお値段は12万4800円!
高いでしょう。
食事つき、ハイシーズンだから。
知床ネイチャーガイド付き。

バスもワイドピッチバス。10列。
それでも探せば、もっと安いツアーもあったが
子供がどうしても支笏湖へ行きたいというので
支笏湖行きは少なく
これしか会社の休日に合う選択肢がなく、
国内で12万以上なんて・・でも燃油も高いし
私は海外へは今は絶対無理という
多々事情があり、なかなか旅に出られないので決めた。
3泊は7、8年ぶりになる。

全国各地から23名参加。いろんな方がいて人間観察が楽しかった。
社会学。
30代のどさんこ添乗員+よく話す、どさんこおばさんガイド付き。

経路は1日目 千歳、富良野、十勝川温泉
2日目、オンネトー、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、
オシンコシンの滝、知床1時間散策、知床ウトロ温泉
3日目、知床観光船90分、原生花園、北きつね牧場、層雲峡温泉
4日目、銀河、流星の滝、大雪山展望台、支笏湖、千歳で帰路。

広い道内を千歳から中心を通り東へ知床まで
走りに走った感じ。

天気は初日午後はかなりの雨、あとは快晴で
ほぼみえない摩周湖もはっきり見えた。
昔は見えなかったから、これはよかった。
晴れたからと言って見えるわけではないそう。
微妙な見え、なのだ。

●道路
鈴木宗男の話もガイドから出たが
30年前に比べ道路が格段によくなった。
高速もまあまあある。
でも車は少ない。ハイシーズンの日曜なのに
前に1台もいない、反対車線もいないことも
珍しくない。
これでは道路の整備しすぎはわかるような。
でも以前の旅は砂利道、土道で
タイヤが雨ではまりそうになったこともあるので
今のこの良さは快適ではある。
バスでもほぼ揺れない。
北海道に限らず地方道路状況は、いろいろだろう。

気になって質問したこと。

道路、左端の上に矢印の形の目立つ物体が
80メートル位に必ずある。
反対車線は黄色、こちらは赤。
車間距離?と~違った。
これは冬の積雪のための予防矢印で
道路の幅がわからなくなるくらい
降る時のための道幅の印だそうで、
道路の左と右(反対は)端に
道内、都市部以外はほぼついていた。

初めて見る印だった。
大雪でふぶくと、何も見えないから
道路の幅の判断もできず転落もある、
防止矢印だそうで、東京などでは考えられないことだ。
3年いた新潟(雪が多い地域を走っても)なかったから、
最近できた物なのかな?

わからなかった矢印。+知識。

●地元の人
見なかった。
冬は遠い小学校だとタクシー通学もあると知る。
4日間、都心部を走らなかったせいか
農作業の人を少し見ただけ。
あと2回ほど、数人歩いている人がいた。

遊ぶ子供もいなかった。人口密度低い。
ほぼ車移動なのだろう。

自転車の人はいたが、たぶん旅行者とのこと。

●信号
これは昔と同じ。
一般道でも信号は交差点しか、ほぼない。
あるのは小学校の前くらい。
だから止まらず走れる。
前の席の時みたが70キロ近く出てたようで
東京との大きな差だ。

宿から前のコンビニへ渡る時、
夜は気をつけないと危ない。
明かりもなく
スピードも出してるので。
こういう地域だと飲酒運転は、ありかなと思う。

ホテル

2軒みた。
でも入ったら車種でたちまち噂になるだろう。
外でした方がいいよ!(^^)!

●宿
ランクは値段からして、まあまあだとは思うが
ドアチェーンが3泊ともなかった。
網戸も1つはなく、あけると虫が来る。
でも3宿ともエアコンがあったので
窓は閉めて寝た。
1つの宿はエアコンの効きが悪かったので
18度設定にした。
エアコンがないとこも多いそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿