銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

マック味依存症?

2024-03-19 | 日々の雑感

先週、マックのシステム障害で、買えないと嘆く若者たちがいた。

中年もかな・・

マックポテトが食べたい、どうしても。あの味。

あの化学調味料まぶしたポテトの味。

ポテトを継つぶし、成形する。その時、~を入れる。

ニコチン中毒みたいなものか・・

私はマック、他が混雑時、

年2回くらいお茶を飲みに入るだけ。

食べたいとは思わない。

化学調味料、添加物は日本人が大好きな味。

本、何冊も読んだ。

入っていないほうがおいしい。塩分なども少ないのに。

血圧高い人は自然、有機系を食べる方が断然いい。

まだまだ少数派。


亡くなっていなかったm(__)m何回も🚑

2024-03-19 | 日々の雑感

今月初旬にアップ。すぐ近くの90代位女性。

深夜🚑消防車がきて、ストレッチャーで搬送された時

布で覆われ亡くなったのか・・違っていた。

それから4回も🚑、一昨日も昼間きた。

その後、昨日5回目、午前中。

またアルソック警備員、消防車、🚑が来た。

アルソックと契約。またか~慣れてきた(笑)いけないが。

長いと1時間いて戻る。我が家の前に消防車、がずっと( 一一)

エンジン音が長く続く。

認知でアルソックのボタンを押してしまうのか・・

近くの90近い一人暮らしの女性。

訪問介護を受けている。

前に町会の係を初めての時、よく説明してくれた。

その後も親切に対応。家族のことは知らない。

2年位前から介護。毎週🚑か・・・

2年位、外出姿はみていない。

施設には入りたくないよう・・消防車は火事かと・・気になる。


水筒の水 異常な味

2024-03-19 | 日々の雑感

16日の新聞に掲載。

杉並の公立小で、児童が水筒で飲もうとしたら異常な味で、

吐き出す事案があった。2月にも他校で同様なことがあり、

警察に相談、保護者会も開いている。

昔は水筒持参はなかった。いつからか?

20年位前?熱中症が言われるようになった時期と重なるか・・

遠足などだけだけで、普通に校庭の水を飲んでいた。

この学校では、教室が無人になる時間帯があった。

学内にいた誰かだろう。

〇この問題は今月14日、杉並区立桃井第四小学校で、児童が持参した水筒の水を飲んだところ、異常な味を感じ吐き出したもので、

学校では児童に水筒を持参しないよう呼びかけている。

一方、警視庁は水筒の中身について調べるとともに、今後 校内に設置されている防犯カメラの解析などを行う方針。

区内では先月も、杉並第九小学校で同様の事案が起きていて、きょう午後 区立の小中学校の校長らが集まり、水筒や洗剤の管理などについて協議する。


フランスの子どもの育ちと家族

2024-03-19 | 本、雑誌

23年刊。安わ明子著。81年生まれ、スイスの小学校、日本へ。

社会学卒、11年渡仏、仏で社会修士号取得。

出産を経験、6歳の娘がいる。

知識は得られたが、読みやすくはない。

文体がまどろっこしい。

仏は社会保障、年金制度は、22年では世界で1位。

すばらしい制度がある。これに反発しデモ発生、コロナで停止。

出生率も唯一、少しあがっている。

仏と言えば、寺島しのぶの夫は仕事アート系?

仏ではアーティストを支援する生活保護がある。驚き。

寺島夫を想った。

〇13歳で2週間の職業訓練をする。場所は自分で探す。

中卒資格は、全国共通試験に合格しないと得られない。

留年も普通にある。勉強しないと上にはいけない。

〇16~18歳で職業を目指す子たち。500種類職業がある。

〇移民も多いので、パリの地域によっては10人クラスもある。

言葉など発達が遅い子を支援。

〇高齢貧困率はOECDでは一番低い。定年は62歳。

〇妊娠するとすべて無料。未婚でも誰でも。

シングルの子どもが普通にいる。

ほぼ無痛分娩、楽に産む。つらいから子供に愛を感じる思考はない。

育児は大変なので、初めはらくにと。

出産後もカウンセラーなど必要な支援が多数ある。

女性が孤立しないようなシステム。

〇大学まで基本、費用は無料。

3~16歳の義務教育も無料。子供への支援は多数ある。

入学金なし、大学のランクなし。制服など決まったものはない。

〇仕事は週35時間。残業は賃金が高くなる。

〇引きこもりの20代でも生保が受けられる。親と分離できる。

日本は一人暮らしでないと、親が面倒を見る形しかない。

20代での生保は通りにくい。

仏の若いアーティストは売れるまで

生保を受けられる。6人に一人いた時もある。

〇高齢者の重い病、年金が少ない、などは64まで生保。

65からは、それまで払っていなくても最低年金が一定額でる。

〇65歳以上の就業率3%と低い。日本は33%。

〇売春はとても厳しい法律がある。

売る側が全て被害者。買う側、未成年相手は5年、1200万支払う。

15歳以下は、7年、1400万。

買った側が払えないまま死亡時は、相続権は国が1位になる。

あっせん業者は2億以上、組織はさらに高額。

日本はとてもゆるい、売る側は非行と言われる。

買う側、成人は罪なし。未成年は3年以下か100万。

あっせんでも高くても500万。

日本は男性中心の考え。

~この社会保障費などがどこから出ているのか?

国を調べた。人口、日本の半分強。面積、3倍近い。

山が少ない農業国、小麦生産3位。

輸出がとても多いわけではない。

食料自給率は高い国。

廃棄禁止、持ち帰りOK。食品ロスは減った。

仏の経済の回し方、すべてがいいわけではないが

子ども、高齢者などに、ここまで可能なのは

人口が少ない事もあるか・・

すべてが、わりに上手くいっている?

エリート職と職人とは、10代でわかれるは、ドイツなどと同じ。

中卒で政治家などにはなれない。