りくまるのつぶやき

2009-09-27 22:28:44 | 子ども
親ばか満載日記です


★『切り身の図鑑(魚)』を見ていて★
 ぶりの体に黄色い筋が入っているのをご存じでしょうか?
 それを見て、
 「黄色い線の内側までお下がりください♪」と駅の構内アナウンスの真似。
 ママ、笑いました。

★道を歩いていて★
 「自転車にはナンバープレートないね」
 あぁ、確かに。同じようにタイヤがついてるのにね。

★↑上の続き★
 「ロードローラーはナンバープレートないんだよ」
 家に帰って図鑑を見てみたら、確かにない!
 ロードローラーだけでなく、ショベルカーにもない。
 工事車両って、ナンバープレートがないのかしら??
 でーも。図鑑で分かるのは正面だけ。
 工事現場で見てみたら、後ろにもない。
 でも道路を走ってきたショベルカーにはあった。
 誰か、その理由が分かる人いませんか???

★『しろくまちゃんのほっとけーき』を読んでいて★
 しろくまちゃんが玉子を落とすページで、
 「両手で持たないから落とすんだよ」
 おぉ、言われてみれば、しろくまちゃんは片手で持ってるよ。
 (冷蔵庫から玉子を取るのに片手を使っていたんだろうが・苦笑)
 よく気付いたな、息子よ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニアックな質問してきますね。 (ぽち。)
2009-09-29 14:21:05
子供の目ってすごいですよね。ナンバープレートなんて、全く気にしてみたことないです。全くわからない推測ですが(笑)、道路走ってたからナンバープレートつける義務があって、工事現場でいたのは、車にのせられてきた車両(道路走ってないから荷物みたいな扱い)にしてるのかな?と。たまにのせられてきたショベルカーとか道路で見たことあります。でも正しい理由が別にあるのかも。
返信する
>ぽち。さん (まひろ)
2009-10-04 22:39:13
やっぱりそうですかね
私もそれしか思いつかなくて
でもオフロードダンプとか、あんな巨大な車を何が運んでくれるんだろう??と疑問に思ったり。。。
警察署で訊けば分かりますかね?
返信する

コメントを投稿