白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

箱根駅伝とライス

2009年01月04日 | ノンジャンル
1 箱根駅伝: 東洋大初優勝
現地に乗り込んだ、わが白堊スポーツ芋蔓会・tamakiさん からのメール 日テレ中継 箱根駅伝HP を駆使して情報収集。

まんず、
tamakiさん お疲れさまでした~♪
後で、オフレコ話 いっぱい聞かせてくださいねっ

おらが中大は、今年も例年以上に 地味ぃ~に地味ぃ~に 総合10位で よーやっと シード権キープ(セーフ!) やんや 危ねがったでばっase2

数年前までは 「優勝ーhi って叫んで見てたのに これからは 「シードhi って叫びつつ見ることになるのがぁase2

見る側のレベルが低いからちょうどいーがなぁase2
んっ でもなぁase2

がんばれ中大

さて、優勝したのは東洋大学kirakira2

往路優勝の東洋大がトップでゴールテープを切って見事っ okan 総合優勝

うれしかったのは、盛岡南出身の千葉優選手(2年)が8区を走って、並走する早大・中島を16㌔過ぎに振り切って単独トップに立ち、総合優勝へ大きく貢献!

千葉は1時間06分42秒の区間2位で、テレビインタビューにも登場symbol5

不振だった岩手の正月スポーツだったが、こんなサプライズが待っていたとはっ
チョー きもぢっこのいー 瞬間だった clap

やっぱり 箱根は凄い。
生きる勇気をもらった気がした2日間に感謝。

さて ・・・どーでもいーこと(かも?)だが

以前発表していた【復路優勝】というのはなくなったのだろうか!?
日テレ・箱根公式サイトを覗いても記録が出ていない。。。
意外に、中大が頑張って 「復路だけは優勝」 ってごどもあったのになbe
⇒ その後判明、中大 しっかり復路6位でした!

今回は長い(笑)。
「ライス」は 続きを読むクリック!

2 ライスボウル: 立命館大優勝

立命館大 17(10-0、7-10、0-3、0-0)13 パナソニック電工

わが社後輩タクちゃん母校の立命館大パンサーズが、社会人のパナソニック電工(旧:松下電工)を下して5年ぶり3度目のアメフト日本一kirakira2

パナソニック電工QB高田鉄男(28歳) って 「どっかで聞いた名前だな~♪」 と思っていたら 前回立命館大が優勝した時のQBだったとのこと どーりで・・・

だが、
5年も経つと顔がだいぶ老けている(他人のことは言えんっが)

久し振りに見た「日本のアメフト」だったが、NFLに比べて スピード感とか、なんちゃってスポーツバガ親父にはちょうど良いかもしれない。

さて、ここで2つの【疑問】

■その1
  社会人と学生が対等に戦える団体球技は?

昔は「ラグビー日本一」は、社会人vs大学の構図。
1月15日(成人の日)には、岩手県人は松尾雄治率いる新日鉄釜石平尾大八木同志社大との日本選手権を見たもんだっanger

その後、ラグビーは社会人と学生の力の差が拡がり、今の日本選手権の形に・・・

小生は、アメフト と ホッケー 以外には浮かんで来ないが 識者のみなさんっ どーでしょうか!?

■その2
  反則時のレフェリーの指差す方向は?

小生の知る限り・・・と、いう限定ase2

・アメフト 
 反則を犯した方に手を挙げる
・ラグビー、サッカー、ハンド
 反則をもらって有利になった方の攻撃方向に手を挙げる

アメフト以外に「反則した方に手を挙げる競技は?」
識者の方々教えてくださいねぇ~~~~!!

久し振りの長文に づがれました。。。
きっと、、、
酒飲み書き込みの賜物ですhekomi

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S57佐々木)
2009-01-04 11:59:25
平舘さん
明けましておめでとうございます。
年末年始は大学ラグビー選手権準決勝観戦の為、東京で過ごし、先程帰ってきました。
箱根駅伝は都内で観戦してましたが、東洋大の新山の神、柏原は本当に凄かった!盛岡南高出身の千葉優選手もしっかりした走りでした。甥っ子の話ではすでに高校時代から抜きん出てた選手らしいです。
そしてなによりも東海大、佐藤悠基のラストラン。本番直前情報では調整不足の為、補欠だったらしいいのですが、なんの事はないいつも通りの素晴らしい走り。4年連続の区間新は取れなかったけど2年前のロッケットスタート以来の大の悠基フャンの私としては大満足でした。
返信する
Unknown (平舘)
2009-01-04 12:17:25
>S57佐々木さん

明けましておめでとうございます。
今年も一緒に一高野球を応援しましょう!
よろしくお願いします。

大学ラグビー生観戦ですか~
うらやましいな~
やっぱりスポーツはLiveですよねっ!
小生も来年からお正月の過ごし方、考え直さなきゃならんかな(笑)。もし見に行くのなら母校の応援をしたいので駅伝の可能性大!大学ラグビー、ライスボウルには出られそうもありません(残念無念)。

今日はスポーツがさっぱり・・・で、淋しい正月休み最終日です(´_`)
返信する
Unknown (桜雲台)
2009-01-04 20:06:57
ライス、いい試合でしたねぇ。
立命館の完璧なディフェンスに拍手。

アメフトの審判が反則時に手で指し示すのは
ボールの位置を変える方向と思っていれば
間違いはないっす。
返信する
Unknown (だいちゃん)
2009-01-04 21:26:14
僕も千葉選手の走りには感動しました!大学スポーツと言えば、最近知ったのですがアメフトはかなりの人気があるそうですね!僕が時々見てるのが日大OBの方のブログだからたまたまそれを知っただけかもしれませんが、日大フェニックスの試合など何万という観客を動員する時もあるみたいですね。 本当に、スポーツはライブですね♪私は今度栃乃花引退相撲に行きますが・・自分の出た高校がサッカーの全国に出て余裕あったら(3年前に一度だけ出場経験あり)寒い首都圏のグランドで大晦日!なんてのもいいかもしれませんね
返信する
Unknown (平舘)
2009-01-05 06:59:42
>桜雲台さん

ありがとうございます♪
理解っ 理解っ したつもり(笑)

>だいちゃん

小生は山篭りの五日間でしたが、やっぱりお外に出てスポーツ観戦が一番!でも寒いのは苦手です(汗)。
返信する
Unknown (Jのオヤジ)
2009-01-08 18:24:50
遅ればせながら,2009年おめでとうございます。
中央の箱根10位は、「ほっと一息」でしたね。
しかしながら
・監督が変わった初年度だった
・スーパーエース級の選手がいなかった
 (2区の徳地選手はよく走ってくれましたが)
という中では及第点だったと思います。

光明もみえました。山の登りくだりが予想以上に
走れたことです。次回はこの2人がそのまま
残るので十分に闘えるとおもいます。
後は「大砲」が育ってくれれば、ですね。

中央の駅伝は不滅です!(同窓生より)
返信する
Unknown (平舘)
2009-01-08 19:35:12
>Jのオヤジさん

今年も美声を拝聴させていただきます。
よろしくお願いします。

さて、中大の監督「おや、前から浦田だったっけが!?」と思ったのでしたが、あやふやだったので忘れていました。田幸監督からバトンタッチしたんですね。

箱根を制するには山登り下りが大事です。2年生二人には来年、もっともっと頑張ってもらいましょう!あとは「ロケット」が欲しい~♪できれば3段ロケットぐらいっ(笑)。しかし、またW大のW監督、太ったんじゃないでしょうか・・・

(中大後輩より)
返信する

コメントを投稿