白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

トリノの岩手県人

2006年02月18日 | その他のスポーツ
久しぶりの スポーツ・ネタ

トリノ五輪に参加してる岩手県人は 2人

村里敏彰さん(本部役員、盛岡市出身)
小舘 操さん(バイアスロン監督、一戸町出身)

複合の 成田収平コーチは かつて 安比のリクルートに所属

村里さんの娘さんとは 娘が仁王小時代同級生。
お父さん・お母さん(かなりのスポーツ人)の血を受け継いで スポーツ万能少女だった。


さて、実はもう一人いる

三ヶ田礼一さん
(田山中→東奥義塾、1992年アルベールビル五輪 複合団体金メダリスト)

複合のテレビ解説をしている

人柄を表わすような、とっても優しい口調で
爽やか 好感度 抜群!

時折 出てくる 岩手風味のイントネーション が またいい~

”個人スプリント” が まだ残っているので、三ヶ田さんの爽やか解説に期待しましょう~ がんばれ 三ヶ田~ 

さて だいぶ前の話 ・・・

開会式翌日の ×手×報朝刊23面 を見て 思わず苦笑

『挑む日本選手団・岩手製ウェア開会式で輝き

記事の中に
「白を基調にしたウオーマージャケットは胆沢町のデサントアパレル水沢工場で作られた ”岩手製” だ」 とある。

ん ~ 何もそこまで・・・と思ったが
必死に岩手を探し出した記者魂たるや 立派なもんだっ(笑)

(追伸)
昔 「スピードスキー」 とか言って、たんだたんだ ふっ飛ばして山からくだり落ちる競技ありませんでしたか?
いろいろ 競技が変わるので ついて行くのが大変だったりします。スノーボードクロス は わりと面白い けど、転倒など不確定要素が多すぎ (笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿