白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

献血初体験ならず

2006年02月17日 | 家族・自分
生まれてこの方 献血したことがなかったが 血液検査もしてくれるというので決心!

このコーナーで詳しくお伝えできるはずだったが あえなく 
  失格

2、3日前から 薬を飲んでいて その薬名を答えることができず(覚えていなかった) 「献血できるかどうか判断できない」 との理由で 献血できないまま献血手帳ジュースをもらって帰って来た

第2種衛生管理者 の職責を全うすべく勇んで出かけたのだったが ジャンプ原田同様の結果に ・・・ 気持ちが晴れない 小生なのでした(笑)

(追伸)
日本勢の不出来に 五輪について書き込む意欲が沸きません。連日のスポーツ以外の書き込み お許しください ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-02-17 10:41:58
ほんと!!日本がんばれ!!
因みに
私は、メダル投票は
たしか
村主、荒川、加藤、佐々木明に投票しました・・・


献血、私もしてみたいです。が、
一回引っかかってから、行ってません。
超ド貧血なんですわ。
皮下脂肪たっぷりそうなこの体からは
考えられない感じなんですが・・・関係ないか
返信する
Unknown (taira)
2006-02-17 11:07:51
今日の男子フィギュアもガッカリでした。。。
残る期待は女子フィギュアしかないです

健康にはお互い注意しましょう~
人間ドックや健康診断は定期的に受けましょう!
無理なく楽しい生活を送りたいものです

*白堊スポーツ・保健室*からのお知らせでした(笑)
返信する
Unknown (応援団藤沢支部長)
2006-02-18 02:17:14
献血をしておくと、大きな事故(例えばバスに乗っていて負傷者が多数出た場合など・・・。)で優先的に輸血してもらえるらしいですよ。(って、有名な話だから知っていますよね・・・。)(と、言いながら当の本人は献血していないのですが・・・。)



個人的にはメダルうんぬんは特に期待みたいなものはしていないのですがさすがに男子スピードスケートは、歯痒かったですね・・・。(苦笑)
返信する
Unknown (taira)
2006-02-18 08:17:18
今は「優先的に輸血してもらえる」ってことはありません。一応、白堊スポーツ保健室としてお伝えしておきます。内容は以下の通りです。

1971年、預血制度(献血すると献血手帳に記載され、自分や家族が優先的に輸血を受けられる制度)は廃止され、献血手帳の供給欄も削除されました。「血液無償の原則」に基づく純粋な献血制度へと転換されました。

では、では ・・・
返信する

コメントを投稿