白堊スポーツ - since 2004.09.18

母校・盛岡一高や岩手のスポーツ情報、読書感想、盛岡風景などをお伝えします。

じぇじぇじぇ!とじゃじゃじゃ!

2013年04月05日 | 文化・芸術
「あまちゃん」が始まったsymbol5

毎朝、7時半からBS、8時から地上波と2回も見てるpeacepeacepeace 理屈抜きに楽しいwink

久慈地方では、びっくりした時、「じぇじぇじぇ!」って言うらしい。
盛岡では、「じゃじゃじゃ!」

俺が知る限り「じゃ」の繰り返しは5回まで。

じゃ じゃ じゃ じゃ じゃーーーーー

「じぇ」は何回までなんだべな・・・eq

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (根子)
2013-04-06 07:24:43
おはようございます。
岩手が舞台の朝ドラはふたたび宮本信子さん、吹越満さんが演じられてますね。
「じぇ」の秘密は、久慈といえば、”あの方”にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (根子)
2013-04-06 07:28:11
そうです、今日、白亜校の入学式です。35年前になりました。35年前といえば、あの年です。今年はその時以来に実現させましょう!
返信する
Unknown (平舘)
2013-04-06 07:59:27
んだすねーっ!
久慈の鹿狩り名人に聞いてみねばっ(笑)。
返信する

コメントを投稿