チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

<134> ハサミシャコエビのゾエア幼生

2009-02-19 | エビの仲間&その子供
「チリモン図鑑」によればハサミシャコエビのゾエア幼生とのことです。

大きさは、丸くなった状態で7ミリくらい。体の太さは1ミリ半くらいです。
壊れやすいので、気をつけてそっと扱ってください。

(08年9月 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)


後日、鹿児島のチリモンから出てきたときの、パーツがよくわかる写真を。

この時の全体の姿です。

クチバシ(??)が複数付いているのが見えます。

同定に大切なシッポの先端の形です。



そしてこの時は、首に模様のある個体も出ました。

これはクチバシは二本のようです。

同じ仲間と思いますが、種類が違うのかもしれないですね?

希少種とのことですが、鹿児島のチリモンからはしばしば出てきます。

(08年10月・09年8月 鹿児島県東シナ海吹き上げ浜の漁)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿