チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

<105>ウオジラミ(カイアシの仲間)のサフィリナ属です

2009-02-05 | カイアシ(含む・ウオジラミ)の仲間
青い色がとても印象的です。
カイアシの仲間のサフィリナ属で、ウオジラミの仲間と思われます。

青いスケールは、ひとマス5ミリなので、とても小さいことがお解りいただけると思います。
ちなみに、こんな感じです。

乗せているのは私の人差し指です。


これは裏側です。


カイアシの仲間の中には、こんな青い色が時々見られます。
サフィリナ側の中には、もっと全体が青いのもいるようです。

それが集団で漂っていると、波が虹色に輝くそうです!
そして、カイアシを餌にするお魚は、大漁だとか!!

見てみたいものですね!

(08年8月末 和歌山県湯浅沖または大阪湾または兵庫県神戸沖の漁)


09年4月には、鹿児島のチリモンからも、よく似たのを発見しました。

少し様子が違いますが、おそらく同じ種類ではないかと思っています。

裏側です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿