チリモン&プチモン写真館

チリモン・プチモンの写真集です。種類別にカテゴリーを作っています。どうぞゆっくりと楽しんで下さいね。

<275> タコのオスとメスの見分け方

2010-05-21 | イカ・タコの仲間(軟体動物)
チリモンやプチモンに入っているような小さなタコでも、おおむねは見分けることが出来ます!


これは、上の写真のタコの脚です。

よく見ると、吸盤がきれいに並んでいるので、これはメスなのだそうです
この人に教えてもらいました
この人の写真で見ると、とてもよくわかります! 是非見てきてくださいね。


(10年3月中旬 鹿児島県東シナ海・吹上浜沖の漁)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコのオス、メス (小三郎Jr)
2011-09-02 18:28:00
はじめまして、小さくて分かりにくいですけど、マダコの子供だとしたら、メスの吸盤は小さく二つ合わせて足の太さ位です。きれいに並びます。オスの吸盤は大きく二つ合わせると足の太さより大きくその為メスのように平行にきれいに並ばずチドリになります。チドリに並んでいるように見えます。オスだと思います。後でメールさせてもらいます、工業高校卒業で文系じゃないけど(笑)
返信する
小三郎Jrさんへ (ゆめえびより)
2011-09-02 20:38:41
初めまして、ようこそです!
このタコ、♂ですって?!
むつかしいものですねえ・・・ 私は全くの素人ですので、さっぱりわかりませんが、教えてくれた友人にも連絡しなければ!!
メールお待ちしていますね。

文系じゃないのですね(笑)
返信する

コメントを投稿