徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

京都・東福寺でインタビュー受けテレビ出演へ

2016-11-13 | 着物

久しぶりの着物でお出かけ

友達の着付けもしてお出かけすることになった

さてこの夏に浴衣を着せたけど着物を人に着せるのは始めて

できるのか?

友達が家から持ってきた着物の一式は色々なものが足らない

着物の下に着る長襦袢もない

伊達締めもない

帯もない

もちろん帯揚げや帯締めもない

あるのは紐や着物だけ

なかなか多難の幕開け

急いで私の一式を出すがベルトなど1つしかないものもあるので仕方ないし紐で仕上げる

正直なんちゃって着付け

自分の着付けも今回は満足いかなかった

帯の位置が低いんだよね

だけどそこらのレンタル着物の着付けよりは見た目は上手だしいいや

JRで東福寺に向かう

この時期は人が多いのでなるべく早めに行きたいと思っていたが着いたのは10時半くらい

思っていたよりもまだ紅葉は進んでいない

色付き始めの東福寺

通天橋からの紅葉を見たいので400円払い中に入る

日のよく当たるところはだいぶ赤くなってきている

緑や黄色もまだまだ

今月末くらいが一番の見頃のよう

やっぱり人は多い

写真を撮るのに異様に急かすおばちゃんがいて不愉快になったがここはぐっと我慢

そのおばちゃんが近くにいるところでカメラを岩場に落としてしまった

私は着物で屈むには着物をまくし上げないといけなさそうだしかなり厳しいところに落ちた

おばちゃんのお連れさんはいい人で取ろうとしてくれたがおばちゃんでも無理そうなので東福寺の人に言いますと、言っていたら申し訳なさそうにしてくれる

そんなことをしていたら近くにいたおじさんが取ってくれた

男の人でもちょっと大変そうだったけど本当にありがたかった

いい人はやっぱり多い

気持ちよく観光していると着物を着て東福寺に来ている人は私たちのみで外国人は一緒に写真を依頼してくる

日本人も撮らせてと言う

なんだか不思議な感じ

メインの通天橋からの景色はまだもみじの赤さは少ないけどやっぱりキレイ

写真なんかより実際に見に行った方がキレイ

実はここでABC朝日放送の人に声をかけられる

インタビューいいですか?と、言うことで了承

ちょうど行くときに朝日放送の話をしていたところ

番組は夕方の「キャスト」

通天橋が明日11/12より写真撮影が禁止になるということ

そんなこと知らずに前日に来てよかった

ちょっと恥ずかしいと思いながら受け答え

さて、映っているのか?

キャストは夕方の17時から

見るとちゃんと映ってました

インタビュー受ける私

友達はカット

写真撮影しているところも映ってます

こんなんでもやっぱり恥ずかしいもんですな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿