徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

今年は1人柚子胡椒作りは重労働

2020-10-18 | ハンドメイド
急に寒い
気温差が激しすぎる。。

そいうやそろそろ柚子胡椒の季節
今年も作ろうと思いいつも一緒に作る近所のお母さん
去年、大量に作り過ぎたのでまだ冷凍してあるらし
そうなりゃ、私一人で今年はやろうかな
近所のお母さんちのゆずは今年、あまり実っていない
なのでゆずも購入

ゆずは買えば高いもんだ
そして少し色の悪い左側は若く果汁も少ないので使わなかった
そして青唐辛子

去年も同じお店で購入したと思う
この唐辛子は辛い!
辛いということは去年、もう散々な目にあった

なので頑丈にゴム手袋
使い捨てじゃ、心配なのでちゃんとしたものを用意
そしてミキサーがあるけど気になっていた商品を購入

ぶんぶんチョッパー
手動なので電源いらず
あとは塩があればできてしまう

青唐辛子250g
ゆず8個くらい
塩70g

青唐辛子の種を取りゆずも皮だけを薄く剥く
ぶんぶんチョッパーでみじん切り
青唐辛子1kgあったので✖️4
一人でやるにはかなりの重労働
それぞれの処置に1時間ずつかかり3時間ぶっ通しで作業

3つを合わせてゆずの果汁を絞る
味を馴染ませるために翌日までこのまま
家の中が柚子胡椒のニオイになっている
そして作業終わって1時間くらいすると左手がヒリヒリしてきた。。
触ったつもりはないがもしかしたら片付けの時に青唐辛子に触れてしまったのかもしれない
あの痛さは恐怖なのでロキソニンを早めに飲む

翌日に瓶詰め
15個くらいの瓶ができた
今年の柚子胡椒はやや荒削り
でも味は相変わらず美味しかった
やっぱり手作りの柚子胡椒はいいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿