徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

ホーエンシュヴァンガウ城はかわいいお城

2018-07-31 | 旅行

ここにずっといたかったがホーエンシュヴァンガウ城の入場時間が待っていた

坂道を歩いてホーエンシュヴァンガウ城を目指す

森林浴のような感じ

歩いて15分くらい

やや傾斜のある山を登っていく感じ

山を登るとお城の門

作り物じゃない本物のお城

そう考えると不思議だ

黄色っぽいお城が遠くに見えるノイシュバンシュタイン城と全く違ってかわいい

入り口には電光掲示板がありそこで決められた入場時間まで待つこととなる

15分くらい時間があったのでお城の周りを散歩

ちょっとしたお庭がある

さっきまでいた湖も見ることができるし

遠くにノイシュバンシュタイン城が眺められる

なんていいところなんだろう

さて入り口に戻り入場

オーディオガイドを渡された数十人のグループで回る

日本語のガイドを聞きながら回れるのでお城の歴史を聞ける

さすが観光地なだけあってある

お城の中は撮影禁止

ただしお城の中から外を写真撮影するのはOKなんだとか

やっぱりあの湖が気になる

30分以上かけてガイドしてくれるのでなにかと嬉しい

ホーエンシュヴァンガウ城の存在を知らなかった私だったけどこっちのお城も見れてよかった

見学が終われば下山

行きのルートと変えて階段で降りることにした

ちなみに30分と書かれたコースが緩やかな坂道を登っていくルート

私の足で15分くらいだった

帰りに使ったのが20分にルート

こっちは階段がある傾斜があるので私的には30分のルートで登った方が楽な気がする



最新の画像もっと見る

コメントを投稿