徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

手作り千枚漬けも一味違う

2020-11-27 | ハンドメイド
違う用事で行ったスーパー
地元の野菜が売っているコーナーに大きなかぶ発見
約1kgもある

カブを見ると千枚漬けが食べたくなる〜
そしたらこのカブで千枚漬けを作ろう

家に帰って皮を剥きなるべく薄くカット
大きなままカットしていたけどぜん真っ直ぐに切れないので半分にしてからカットするとわりと均一

切ったカブを3%の塩で一度、漬ける
ネットとかで見ると塩と他の材料を混ぜてと書いてあることが多いがやっぱりまず塩で水を出してあげた方がよいらしい

数時間もすれば水が上がってくる
その水は捨ててあとは調味料をまぜるだけ

砂糖10%
お酢7%
昆布と唐辛子は適当
これだけで翌日には完成

4kgも作ったのでおすそ分け
添加物も入っていない
それがまたいい
千枚漬け美味しい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿