徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

こごみの季節がやってまいりました

2020-04-14 | 料理
春になっているが少し肌寒い
桜の終わりかけからゴールデンウィークに芽が出てくるもの
それはこごみ

こごみ採りはまだ早いかな〜と思いながらいつもの河原へ向かう
小雨の中でも関係ない
近所のお母さんについて行く

こごみ発見
今年はいつもよりも早めに採りにきたせいもあってかかなりいい感じ

黙々とこごみを探す
この作業が楽しい
立派なこごみを採るがお昼も近かったため今日は早めに撤収

それでもたくさん採れました
これを選別

そしてヨモギも
香りがいい
こちらは処理が大変ということで私は摘んだだけ
早速、こごみの天ぷら

春を感じる食べ物
今年も頂きます

売っているこごみは10本くらいで398円くらい
それを考えると贅沢だな
こんなパクパク食べられるなんて

ヨモギも天ぷら
こちらは口の中でヨモギの香りが漂う
ハーブってすごいな
雨に濡れた体は少し冷えたが楽しいこごみ採り
また月末に予定
それにしてもこごみというものを知って食べ始めて3年くらい
知らないものがいっぱいだな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿