徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

山椒の実がちょうど旬でちりめん山椒作り

2021-05-28 | 料理
また竜王の友達のお家で山椒の実を取らせてもらう
今回はめちゃくちゃいい感じの大きさ

粒が揃っていて今が食べごろよと言わんばかり
大きくなっている山椒の木はたわわに実っている
蚊に刺されないか心配になりつつも大丈夫

山椒の実を帰ってから下ごしらえ
湯がいてアク抜いて

さて、今日はどうしても食べたいちりめん山椒を作ろう
2種類の大きさのちりめんを購入
味付けも少し変えてみる

グラム数は同じ
小さいちりめん山椒は細かいけどたくさんの量に感じる

少し大きめのちりめん
大きめの方が少ししっとりする感じ
どっちも美味しい
レシピはネットで検索
買うものよりも味が濃すぎずちょうどいい
今度、大量に作って冷凍しておこうかな

贅沢すぎるほどちりめん山椒を頂く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿