徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

冬の石垣島でマンタマンタマンタ

2020-01-25 | 
今年初の飛行機旅は石垣島

なぜ石垣島に行こうと思ったか
それは1つ
ダイビングをするため
冬の石垣島でダイビングをするのはマンタが見れる
短い石垣島旅でマンタに会えるのか

朝食付きのパティーナ石垣島
結構、ちゃんとしていてなかなか満足
8時半の待ち合わせで前回利用したカフーを利用
約半年ぶりの再会

カフーの船はバージョンアップしていた
機材無料なので全部レンタル
もちろん酔い止め飲んでいざ出港

今日は風が強く体感しては寒い
そして波もあるので船酔いが怖い

1時間くらい走ってマンタポイントへ
御神崎というところがマンタポイント
上からでもマンタが見える!

5mmのウェットスーツで1本目のダイビング
今回はレンティオでGOPRO 8 hero black
でもカフーは写真を撮ってくれていてすぐにもらえるからありがたい

私以外はみんな上手
私はマンタを見るとついつい訳が分からなくなってしまう

餌を食べに水面にいるので見上げたマンタ
水面にいるマンタは冬しか見ることができないらしい
その水面のおかげで上がりすぎたりとハプニングもあり

マンタを見掛けると興奮するがマンタばかりで他の魚が見れない…

珊瑚もあっという間に素通り
でもきれいだ
もう少し透明度が欲しいのは仕方ないかな
2本のダイビングは2回ともマンタマンタマンタ
ついでにシュノーケルでマンタを追っかけるという感じ
そんなんしていたら船酔いマックス
気持ち悪くて海入るの断念

3本目にバラクーダの群れが見れたらしい
いいな〜
皆さんに迷惑おかけしました…
私の船酔いでランチは戻ってから

ホテルに帰ってからお食事
ホテルにいた時はもう大丈夫
この船酔いだけどうにかならないもんかな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿