徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

女2人熊野古道・那智の旅

2018-12-21 | 旅行

友達と熊野古道行きたいね〜という話をちょっと前からしていた

和歌山三重なんですぐに行けるっちゃ行けてしまう

なかなか話が進まない

たまたまほとんど毎日見ている「おはよう朝日です」で熊野古道特集

たまたまたまたま2人とも見ていた

熊野本宮が創建2500年の節目

御朱印も特別バージョンということで食い付いた

そこから急いで年内に行かねば動き始めた

車で行って宿取ってする本当のフリープランか

ただ熊野古道って広いしたくさん道もあるからさっぱり

調べた結果、ツアーとなった

添乗員付きなどあったが近ツーの電車・宿・フリーバスチケットが付いている

電車なら楽チン

それで行ってきました!

新大阪からくろしおに乗るが7:33

目指すところは紀伊勝浦

何時に着くかな〜ってみると12時前

電車に乗っている時間が4時間ちょい

なんて和歌山遠いんだ

ローカルな感じ満載

お昼だったのでまずは食事

海の方向に向かって5分弱歩くと見えてきたにぎわい市場

さすが新しい市場

福井や白浜にあるような市場を想像してはいけません

数店舗が入っているのみ

どれがいいのかわからないがとりあえずマグロが有名な那智勝浦なのでマグロ

1000円前後です

腹ごしらえをしたらこれからメインの熊野古道を通り目指す那智山

紀伊勝浦駅前ロータリーから熊野交通のバスに乗り込む

1時間に1本とかなので注意が必要

大門坂バス停で下車

トイレを済ませて登っていくと入り口発見

熊野古道の入り口

ここから歩き始めます

整備された道なので歩きやすいがまぁまぁしんどい

短い距離なはずなのに息が上がる

それでも緑や木々を見ていると気持ちいい

30分くらいで那智大社参道入口に到着

ここからは去年だったか一昨年だったか来たのでよく覚えている

まだ階段があり結構、きつかった

鳥居からまだあります

ここを登りきれば那智大社

戌年最後

那智大社は改装工事のため足場が組まれておりました

ここで御朱印頂きお隣にある青岸渡寺

こちらでも手を合わせます

あとは那智の滝を見に行こう

三重塔と那智の滝

雨が少なかったので滝からの水量はやや少なめ

近くに行くために三重塔を超えて那智の滝を目指す

那智の滝を近くで見るのも階段を上り下りしないといけません

前はバイクで来たけど今回は電車とバス

また全然、違う旅になっていて楽しい

那智の滝からまた熊野交通バスに乗り紀伊勝浦へ戻ります

ここからは本日のお宿

ホテル浦島

昔、付き合っていた彼氏が絶賛していたのを思い出す

助けた亀が迎えに来てくれたらラッキー

行きは残念ながら助けた亀ではない普通の亀でした

お部屋はちょうどいい広さ

お風呂は洞窟風呂が2つと内風呂

洞窟風呂は広かった〜

なかなか面白いと思う

夕食はバイキングだけど味は美味しかった

いろいろな種類もありマグロもいっぱい食べれた

もう一度、お風呂に入りこの日は就寝です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿