徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

この冬からマヌカハニー始めてみました

2018-12-20 | 健康

マヌカハニーってちょくちょく聞くがよく分からない

そんなよくわからないものには興味がなければ手を付けない

もう前になるがラジオでウルフルズのボーカル トータス松本がヨーグルトにマヌカハニーをかけて毎日食べていると言っていた

そもそもマヌカハニーとは普通のはちみつとどう違うのか?

・ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などの胃腸疾患の改善
虫歯、口内炎、歯周病の治療・防止
・喉の痛み、鼻のつまりの改善、風邪、インフルエンザの予防
・整腸作用
・ガンの予防・治癒
・コレステロール値の低下
・糖尿病の改善
・副鼻腔炎の治療
・創傷、切り傷、火傷の治癒
・炎症を和らげる

こんな作用があると書かれている

胡散臭いわけではないがここまできたら万能な食べ物

これ食べてたらみんな病気にならないのか?

そういうひねくれたことをついつい思ってしまう

なんせマヌカハニーは高い

UMFだのMGOだの書いてある横の数値が高いほど効果は高くなる

それに合わせてお値段も高くなる

高いものを買って続けられなかったら意味がない

ネット検索すればいろいろと出てくる

結局、近くのイオンで買ったこちらのマヌカハニー

こちらは1300円くらいで手に入る

食べ方はヨーグルトかけていたがそうそうヨーグルトを食べる習慣がないため続かない

でも味は大丈夫

食べていてはちみつと大きく変わらない

なので毎日ではないが1〜2日に1回のペースでスプーン1杯くらいを直接、食べることにした

たまたま起きて喉がなんとなく痛かったがマヌカハニーにおかげなのかすぐに喉の痛みは数時間後には無くなっていた

抗菌作用は信じている

やっぱりR1じゃないけど続けないといけなさそう

でもこのマヌカハニーは大丈夫だった

杉養蜂園で試食したが私にはややクセがあり続けられる自信がない

やっぱり値段と味は大事なようだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿