徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

週末にウィークエンドシトロンでレモン消費

2021-01-23 | お菓子作り
在宅生活中

レモンの消費をしなければいけない
先日作ったレモンピールを細かくカット
それをいつも作るパウンドケーキに混ぜ込む
果汁も少し

焼き上がりはほんのりレモン風味のパウンドケーキが出来上がった
これにひと手間

粉糖なかったので細グラニュー糖を使ったが本当は粉糖にレモン果汁を混ぜる
それを粗熱が取れたパウンドケーキに塗る

そして輪切りにしたはちみつ漬けのレモンをトッピング
これをさらに焼く
200度のオーブンで2分

これでウィークエンドというお菓子の出来上がり

ウィークエンドシトロンとはフランス語らしい
週末に大切な人と食べるお菓子という深い意味がある

これが結構、さっぱりしているけど甘いお菓子
砂糖菓子が付くだけで少し高級感も出てくる

これならまた作りたい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿