徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

秋の赤目四十八滝で紅葉も楽しもう

2019-11-28 | 紅葉
休日の楽しみ

前から行きたかった赤目四十八滝
先輩と先輩のお母さんと一緒に行ってきた
本当はうちの母も一緒に行く予定だったけど体調不良で不参加

うちから三重の赤目四十八滝まで2時間くらい
意外と遠いもんだな

紅葉シーズンだからなのか通年なのか分からないけど赤目四十八滝の周りは全て有料駐車場
700〜800円が平均
呼び込みの人が800円の看板を出していたが近くになると700円の看板へ変えていた
私は入り口に近い700円の駐車場へ停める
入り口まで1分

ここで入山料の支払い

金額は500円
オオサンショウウオの展示がある建物を通り抜ける

ここではたくさんのオオサンショウウオが見ることができる

この子で60歳以上
オオサンショウウオってめちゃくちゃ長生き

11時半から歩き出し
四十八滝というだけあって大中小さまざま

水もとってもきれい

気候がいいのでほんのりと汗をかける

紅葉もきれい
全て木々が紅葉するわけではないがオレンジや黄色の紅葉した色を見ると幸せになれる

少し木々が開けているところにあるもみじが見頃

グラデーションになっている

雨降り滝という雨みたいに細かい水が落ちてくる
ちょうど歩道にある雨に降られるだけでも楽しい

最初の方に上りがあるがそれほど急なところはない
整備されているところも多い

夫婦滝
きれいな滝
最後の滝まで1時間15分
着いたときには若干、体が冷えてきている
ランチをするつもりじゃなかったのでそのままUターン

帰りはスピードアップ
それでも1時間くらいかかった

赤目四十八滝の赤い目の牛
触ってご利益!?

下に着いたときにはお腹もすいた

草餅で小腹を満たす
やっぱり11月だな
だいぶ体が冷えて寒くなっている
麓には温泉があったので入って帰りたいくらいだった
温泉は予定になかったのでそのまま帰りまーす



最新の画像もっと見る

コメントを投稿