徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

日本人ばかりのグランセノーテでシュノーケル

2019-10-29 | メキシコ
2019年夏休み
カンクンの朝は早い
今日はツアーに参加
手っ取り早く行きたいところに連れて行ってくれる
困ったときのベルトラ
高くもなく安くもないが行きたいところがあるので今回で3回目の利用

6:00にホテル集合
そして日本人が乗り込んで行く
最後の集合がプラヤデルカルメンだった

こちらで昨日、スーパーで買ったパンを頬張る
朝のプラヤデルカルメンはひっそりしている

最初の目的地はグランセノーテ

グランセノーテはセノーテで泳ぐのが目的
ちなみにこのツアーに参加したのは4組
私以外は全員ハネムーンの新婚夫婦
やっぱりカンクンはハネムーンが多いよう

グランセノーテももちろん個人の持ち物
なのでかなりの収入
金持ちが経営しているということ

シャワーがあるのでホテルから着衣してきた水着になりまずあシャワー
ここでしっかりとシャワーをしないとやり直しを言われることもあるとか
セノーテなので日焼け止めなどの使用は禁止

私たちが着いたのは8時過ぎだったのでセノーテのオープンと共に
早い方が人は少ないらしい

レンタルもあるがシュノーケルセットはツアーに混み
ただ曇り止めがないので結構、曇る
自分のシュノーケルを持っていくか曇り止めを持っていくかどっちかがいいかもしれない

ロッカーだけ30ペソで借りた
貴重品はしっかりと管理

セノーテの入り始めは岩に苔も生えているので滑りやすい
気をつけて

水面近くには亀がいっぱい
水の中はきれいだな

セノーテは広く洞窟っぽくなっているところももちろんいける
行けないところにはロープが張ってあるのでそこにさえ行かなければOK

水の中がきれいだ〜
底は砂なので足を着いてしまうと砂が舞ってしまう
水流がないので砂が舞うと濁りがなかなか取れないので注意しないといけない

光が届くようなところは特にきれい
でも人がいたら周りの砂が舞っているのがよく分かる

グランセノーテは管理がしっかりしているので掃除も行き届いている

こちらでの滞在は1時間くらい
写真撮って潜って遊んでいるとあっという間

いろいろなツアーもここに朝来るのが多いのでほとんど日本人
9割が日本人だったので日本だと間違うくらい
今回の旅で一番、日本人に会った場所

淡水の魚や鳥なんかも見られる
もう少しいたいなと思うが寒いので1時間くらいがちょうどいいのかもしれない

小亀にお別れを告げる
着替えるところもあると案内されたところはトイレ
更衣室ではなく更衣室兼トイレという感じ
でもどこもここはきれいに掃除が行き届いている




最新の画像もっと見る

コメントを投稿